禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
毛髪の成長に良い食品、悪い食品
 
 
【2008/01/31 12:10】
 
 
がっくり こんにちは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪
昨日は暖かかったせいか、忙しくて更新できませんでした  

たまーーに、訳も分からずに忙しい日があるんですよね、、、

年末がさほ忙しくもなかったせいか、ここんとこ夜固まっての来店が
多かった~

上手い事ばらけないもんなんですね~汗;


それはさておき、、、
なんすかぁ~!! 
中国は!!!
冷凍食品中国産が多くて、konkosanのお昼の主食ですが、、、

食えんじゃろが!!! 怒


何考えとんねん!!!  (∴`┏ω┓´)/   


konkosanは関西人じゃありません!!! びっくり



まだPCの扱いが下手で、本当は表を作って載せたいんです、、、

シャンプー剤の特徴を載せたいんですが、出来ないんです、、、orz


この後、暇な時間に勉強するつもりです 泣



今日は、毛髪に良い食品、悪い食品です


<毛髪の成長に良い食品>

・豆、黒ゴマ、牛乳、豆腐、緑茶
・海産物
・リンゴ、桃、梨、葡萄、オレンジ
・かぼちゃ、トマト、トウモロコシ、ホウレン草、茸、春菊、ネギ
・ニンニク、クコの実、生姜
・蜂蜜


<悪影響になる食品>

・加工食品
・コーヒー、コーラ
・糖分を多く含むもの(生菓子、アイス、ケーキ等)
・塩分の多いもの
・油分の多いもの


*炭水化物は、果物、野菜、豆類はいいですが、ジャガイモや小麦粉(パンなど)から成る
食物は、出来るだけ避けてください!!!


何故


体内で糖分に変わりインシュリンホルモンの分泌を高める事で、アラキトン酸の生成が

増え、男性ホルモン濃度を高めてしまうからです!!!


明日のブログは重要で、皆さんに考えてもらいたい事ですのでご覧下さい♪(15時更新。)


取り合えずkonkosanはPCの勉強が足りません!!!
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
メラニン色素について 続
 
 
【2008/01/29 13:43】
 
 
こんにちは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです


空気が乾燥していて、この季節は喉がやられやすい、、、
風邪予防と気管支に湿り気を与えるという意味でも、マスクは
いいですよね!
konkosanは睡眠中もマスクをしたまま寝ていますzzz
仕事柄、一日中マスクをしておりますので違和感無く出来る技かもしれませんが
温かいし、慣れると喉も労わりーの♪
一石二鳥です


最近近所でも火災が多いです!!!炎

先ほども消防車(はしご車)がサロンの前を通りましたが、

放火が原因って非常に多いんですって!!!




そしてこんなニュースが、、、


放火未遂の元消防団員、95年の2人焼死でも逮捕


東京都大田区の民家に火を付けようとして現住建造物等放火未遂容疑で逮捕された元田園調布消防団の男が、1995年12月に同区内で2人が焼死したアパート火災についても、放火した疑いが強まり、警視庁捜査1課は29日、元団員の国分徹被告(48)(同区鵜の木2)を現住建造物等放火などの疑いで再逮捕した。

 国分被告は94年以降、同区内などで起こした二十数件の放火を自供。「誰かに見つからないか心配しながら火を付け、ドキドキするスリルが忘れられなかった」と供述している。

 調べによると、国分被告は消防団員だった95年12月19日午後11時半ごろ、同区下丸子4のアパート「斎藤荘」の敷地内に侵入し、物置にライターで火を付け、木造2階建て建物約150平方メートルを全焼させた疑い。

 この火事で、脳性マヒで寝たきりだった無職斎藤和男さん(当時34歳)と、和男さんを助けようとした父親の会社員安一さん(同69歳)が逃げ遅れて焼死した。

 国分被告は「10年以上前に興味本位で河川敷のごみに火を付けたら気が晴れた。現実逃避できる気持ちが忘れられず、放火を続けた」と供述。アパートの放火については、「古い家が目についたので、自分を抑えることができなかった」と話している。

 国分被告は91年から同消防団の団員に加わり、2000年以降は第3分団の部長を務めていたが、これまでに計6回逮捕されている。06年3月~昨年6月に住宅街で相次いだ放火事件では、犯行前に田園調布消防署などに「今晩も火を付ける」と予告電話もかけていたという。

 同消防団の加藤荘弘団長(75)は「団員だった時は、まじめに訓練に参加していた。分団部長は地域で信頼されていた証しだと思っていたのに残念」と話した。



放火じゃ気をつけようがないですよね、、、 


さて、メラニン色素の続きですが、

この2種類の性質の異なった色素で、カラーやブリーチでも染まり具合が

異なるんです!!!


自分で染めた時や、またはサロンでも
色ムラの経験した方多いんじゃないですか



こういった化学反応の強弱は、

時間と温度と濃度 が関係しています!!


この温度なんですが、サロンでも間違っている事があるようです。


実際に薬が作用しやすい部分は頭頂部や両隅部ですが、



最も染まり具合が悪い
後頭部の方が、実は頭皮温度は高いんです!!!



ですから 

*「後頭部は温度が低い為に染まりにくい、、、
   だから先に塗布する」


は、間違った説明になります☆


これに関しては熱のこもり具合の影響が強いです!!!

熱のこもり具合が後頭部よりも頭頂部にある!!!

という事になります♪ 



それと 


髪の性質の違いが影響します!!!




後頭部では毛の太さも最も太く、 前頭部、頭頂部、両隅部は、毛が細くなり易く

また、メラニン色素も弱い、、、

この事を全て含めて考えなくてはいけないという事になります!!!




そしてそして、、、

ユウメラニン=化学作用に強いメラニンでFe(鉄)を含み、頭頂部、後頭部、襟部に
多く含まれている。



フェオメラニン=弱いメラニンで主に側頭部、前頭部に含まれている。


どうですか?

今日は少し難しかったかも知れません、、、


要は薬剤処置は将来の髪の為にもサロンにお願いしよう!!!
という事です♪
  
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
メラニン色素について
 
 
【2008/01/27 09:52】
 
 
こんにちは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪

昨日は、忙しくてヘアケア知識を載せる元気がありませんでした、、、


夕方からがちょいとパンク状態で、トイレも、、、
まぁ、嬉しい叫びであったんですけどもね♪ 


下書き設定で保存を繰り返しながら更新しております。(大概・・・

今日もです!!!


そういえばこんな事件ニュースがありましたね!!

子育て
ヘッドライン
病院に乳児置き去り=生後約2日、名前のメモも-埼玉



27日午前1時45分ごろ、埼玉県越谷市南越谷の独協医大越谷病院の北側入り口に乳児が置き去りにされているのを職員が発見、110番した。乳児は男の子で、同病院が保護した。健康状態に問題はないという。県警越谷署が保護責任者遺棄容疑で捜査している。
 調べによると、乳児は身長34センチ、体重1000グラムで、生後2日ほどの未熟児。灰色のトレーナーとおくるみを着て、青いバスタオルに包まれていた。
 おくるみの中に「平成20年1月24日 11:10分に生れ、名前が愛助くん(おとこの子) どうかこの子をよろしくお願い致します」と書かれた手書きのメモが入っていた。 



色々な家庭環境があると思います。名前から察するにどのような思いで
子供を置いていったのでしょうか?(愛助くん)
胸が張り裂ける思い、、、今後の日本の社会環境を深く考えさせられます!!!
konkosanは、子供が好き、、、
親になったし、、、




さて、
今日は毛髪の色に関係するメラニン色素についてです♪


私たちの毛髪の色は、


髪がつくられる時に、メラノサイト(色素細胞)でつくられるメラニン顆粒が、

髪の中に入って黒く見えます!!!



ですから

メラノサイトの消失やメラニンを作らない、

つくっても中に入らないなどで、




白髪に見える訳です!!!





このメラニン色素には実は2種類あるんです!!!



ユウメラニンとフェオメラニンです!!!


この混合比によって、またメラニンの量によって毛髪の色調が

異なります!!!



ユウメラニンは黒褐色

フェオメラニンは黄色から赤褐色と色調が異なっています♪



貴女の貴方の色調はどんな割合なんでしょうね~~ 


ちなみに部位によっても違うんですよ!!!
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
関係者の皆様
 
 
【2008/01/26 20:05】
 
 
今晩は~   

ヘアカウンセラーのkonkosanです

今日は忙しくってトイレも行けなかった為、

ヘアケアブログを更新できません髑髏髑髏

サロン利用のお客様、及びブログ友人、ご訪問の皆様方、、、



申し訳ございません!!!  


今日はグロッキイ~・・・・・ぐう


ヘアケアに関する質問等は受け付けておりますが、最近多く寄せられている為

返事が遅くなるケースもありますが、ご理解くださいませ  


今後とも、皆様!!

よろしくお願い申し上げます

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
円形脱毛症について、(ムチュメの誕生日続)
 
 
【2008/01/25 16:28】
 
 
こんばんは~
ヘアカウンセラーのkonkosanです ♪ <(_ _)>


昨日は、愛ムチュメの誕生日ハートだったものでハシャギぎみのkonkosanでした 

(⌒ v.⌒;0)/


家族での夕ご飯には残念ながら間に合いませんでしたが、

ケーキ準備のハッピバースデー音符ソングには間に合いました  (*´ο`*)=3  



誕生日



(*/∇\*)  konkosan目が溶けて落ちそうでした、、キラキラ


今年年長さんになる娘 は-と (*≧m≦*)


konkosanの事、ずーーーーと好きでいてほしいな☆






なーーーんて!!!叶わぬ願いでしょうね、、、



┌┤´д`├┐  



・・・・・さて、

ヘアケアと少し専門が離れるのですが、


円形脱毛症についてお話致します!!!  泣


先に申し上げますが、残念ながらヘアカウンセラーの手に負えるものでは

ございません!!!


しかし、マイクロスコープで神経性脱毛(円形脱毛等)の毛根を見ると、

毛根が萎縮して鉛筆の芯のようになります!!!


毛球が消滅しているかのようですので、近いうちに画像を載せたいと思います♪


しかし、円形脱毛症に良いとされる成分があります♪


クルタミンです!!!!!


これはカレーなどの、香辛料の中のターメリックの中が最も良いそうです!!!


カレーをよく食べ、睡眠を十分とってください!!! 
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
愛ムチュメの誕生日なの~ (*/∇\*)
 
 
【2008/01/24 13:45】
 
 
今日はkonkosan 何があっても♪


ハッピィーーの日ィ~♪      (*/∇\*)






お金なんか無くても~♪
 

・・・・(_ _。)・・・・  




ハッピィーーの日ィ~♪      ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ウフ♪



(*- -)デ(*_ _)へ (* ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄) ウハ 


そう!!!


今日は、愛娘の誕生日なのだーーーー!!!!!







ウフ、、、heart02



保育園でもお祝いしてもらってるんだろーなぁ♪


♪♪v(⌒o⌒)v♪♪




お誕生日会楽しみにしてたもんなぁ~♪

(゜ー゜* )( *゜ー゜)


無事に可愛く産んでくれた妻に・・・





(* ̄◇ ̄*)ラ(* ̄・ ̄*)ブ(* ̄〓 ̄*)




ナ~~ンテ♪  ┏(_□_:)┓

今日はご馳走!!!



のはずが・・・・・



オイ!!!



何だよ!!  ( ̄皿 ̄;;





ほえ!!!







(_(工)_;)



・・・・・







早く帰ってこないと始めちゃうわよ・・・






でないと、konkosanはこれが夕食ですわ~

川 ̄ι ̄川フフフフフ



業務スーパーのハヤシライスにならぬよう早く帰らねば!!!


ヾ(;☆ω☆)ノ



相変わらず「こんこ~!!」と呼ぶ愛娘が待っている・・・・・ は-と

パパと呼んでくれない寂しさはあるが・・・・


という訳なんで、、、

今日はお休み

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:たわごと - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
白髪が徐々に黒くなる海外の薬剤はいいものですか?
 
 
【2008/01/23 10:00】
 
 
こんにちは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪
東京は朝から雪が凄い事になっています 
少し積もりそうですね、、、
外出の際は気をつけてくださいね 

質問がありましたので報告致します!!!


@白髪が徐々に黒くなる海外の薬剤はいいものですか?

ホームページや広告などで、輸入代行など、最近は何でも容易に購入する事が
出来るようになりました!!!

これらの商品には、医薬部外品としての認可の得られていない
成分が入っております!!!



酢酸鉛です!!!!!

若白髪や、白髪が多くて人目が気になる・・・・・

毛染めだと、髪が傷む!!!

本質的に白髪を黒毛に再生したい!!!


こんな思いから多くの方々に浸透しましたが、

危害事例や、安全性に関する相談が国民生活センターに寄せられています!!!


そして、 酢酸鉛 の人体への影響が報告されている事から、

成分表示に酢酸鉛が表示されている白髪染めなどは、

購入しないようにして下さい!!!



赤い発疹等さまざまで危険ですので、、、


そして、新聞などでも消費者に購入しないように呼びかけています!!!
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
フケ トラブル その7 続・・・
 
 
【2008/01/20 12:32】
 
 
こんばんは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです。

最近の若い人達は、何かあると直ぐに転職を考えるようです  おっぱっぴー

仕事とはそんな簡単なものではないのに・・・

「この職は合っていない、、、」

「給料が安い、、、」

石の上にも3年といいます。

3年はせめて続けてから見極めてもらいたいものです♪

さて、昨日は忙しくて更新できませんでした 汗
ご理解下さい。

(T▽T)尸


ビタミンAの欠乏がヒコウ性フケの要因の1つである!!!

また、

<u>皮膚形成そのものにもビタミンAは関わりがあるのです!!!

不足すると、


ターンオーバーの際の角化異常にもつながります!!! 


貴女のお・は・だ、大丈夫ですか  

肌の色が黒ずんでいるなども、サインの1つです♪


ここで ビタミンA(アキセロフトール)の多い、ヒコウ性フケに善い食材を
紹介いたします!!!
  


トラブルのあるパパさんは、奥さんと仲良く料理を楽しんじゃいましょう  ハート


*・うなぎの肝、豚牛の肝臓、卵黄、ウニ、うなぎ。
 
 ・あさくさのり、、抹茶、しその葉、大根葉、ほうれん草、かぶの葉、小松菜、春菊。

 ・くりかぼちゃ、 人参



必殺技を教えちゃいます!!!


ワカメを茹でたお湯で髪を洗うと、毛根が強くなり脱毛が防がれます!!!!!

何故

発育に必要な甘酸性ホルモンの基が毛球に直接作用するからです!!!


ですから、緑茶と共に、摂取も心がけてください!!!
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
フケ トラブル その7!!!
 
 
【2008/01/18 16:56】
 
 
こんばんは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです 

今朝のニュースでNHK特ダネのインサイダー問題・・・・・
ご存知でしょうか?

アレをしたら報道機関は終わりですよ   

詐欺や不正、株価下落、、、、、

今、私達を取り巻く環境に、明るい光が見えません   

報道、メディア関係が詐欺の世界に染まったら、

真実は自分が経験した物事だけになってしまいますよ

情報化社会終焉です......。

これだけ依存しているわけですから、信じるものは何も無くなってしまいます 

もう日本社会は病んでます



o(*≧д≦)o″)))))    オリャアーーー!!!



|||||||/(≧□≦;)\|||||||。。。   ウウウ・・・・・



(∴`┏ω┓´)/      マアマァ~!!!!!


逆さに見れば善く見える???



ポン!!!!!



┏(_□_:)┓iii


・・・・・・・


やっぱり善く見えないので、今日はお休み

・・・だと来店のお客様の怒りを買いそうなので、1つだけ!!!



ビタミンA欠乏が

ヒコウ性フケの誘因である!!!
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
フケ トラブル その6!!!
 
 
【2008/01/17 15:16】
 
 
こんばんは~ 
全理認定ヘアカウンセラーのkonkosanです♪

いや~~参ったよゥ 

ヤクザ様がお見えになられまして~、
アイパーをかけたんですけども、、、
平コテ途中半ばにしてショート
(まっ!!もう一本予備のコテがあるから~☆)
と思って、
改めて施術に入り3分後、、、、、

[煙モクモクがああああああああ~~~ ] ←予備の1本もショート

「ハウワ  冷や汗

「ホゥエィゥワァアアアーーー


包丁こっ、殺される  )




・・・・・。

生還しましたーーーー!!!汗

生きてるってやっぱりすんばらすぃ~ ウルウル


生きてるので、今日はヒコウ性フケについてです 

*ヒコウ性フケとは、乾いていてパラパラした細かいフケです!!!

特にこの時期は多く、乾燥肌やアトピーの方などひどくなる傾向があります☆

このフケの誘因については、


副腎皮質機能低下です!!!

機能低下すると、ストレスを感じそして、疲労感が出ます☆

仕事やプライベートの悩みなど、また極度にショックを受けるなどは

脱毛につながります!!!!!

この場合は経験上、脱毛の進行が極端に早いです☆


副腎皮質機能低下→最近疲れやすい、睡眠不足(寝つけない)、、、

こんなケースは個人で切り替えが上手に出来るように、

また、ヒコウ性フケを伴わないケースもありますので

ON⇔OFFのスイッチが持てるように努めましょう!!! 


人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
フケ トラブル その5!!!
 
 
【2008/01/16 14:13】
 
 
こんにちは~
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪
2日連続飲み会で更新出来ませんでしたーー

お酒が好きなんですけども、次の日大概半日ダウンしてます
二日酔いにソルマックを勧められ、飲んだんですけど・・・

あれは、すっっっごい不味いですけども
すっっっっごく効きますね!!!
その夜、向い酒で美味しく飲めましたよ
笑〇で、、、
でもホント超~不味いですよ

さて、脂漏性フケは今日が最後ですが、

5つ目の誘因は、


脂肪分のとり過ぎ によるものです!!!

若い人は特にそうですし、食文化の変化を考えると、うなずけてしまいますよね

やはり、食文化の変化は、フケ、脱毛に大きく関わっている事は否定できません!!!


こちらの画像は、脂漏性脱毛の毛根の画像です☆




このように、200倍ぐらいの顕微鏡等で確認する事が出来ます!!!


*毛根が細くなるのが特徴です☆

貴方の毛根大丈夫ですかね~ 

自然脱毛に混ざって抜け落ちるので、殆ど自分自身で認識するのは困難です!!


次回からはヒコウ性フケについてです 
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
フケ トラブル その4!!!
 
 
【2008/01/13 09:25】
 
 
こんばんは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪
前回の記事はちょっと恥ずかしかったです 
皆さん有り難うございました★

しかしkonkosan由来の質問、どなたからでしょうか?
当サロンお越しのお客様へ、、、
ご来店の際、私をkonkosanと呼ばないよう、お願い申し上げます m(_ _)m

さあ、ヘアケアに戻ります!!! 

*脂性フケの続きです、、、

他にもなり易い状態があります!!

ストレス!!!

ホルモン障害です!!!


*この2つは、ストレスがホルモン障害を誘発する要因にもなり、

脂性のフケ → 脱毛 

になります!!!!!


このタイプが多い事は皆さんも耳にしているのではないでしょうか? 


ストレスを感じ、消化器系不調が出たら要注意です!!!

何故なら、、、、、

栄養分、アミノ酸や蛋白源がまわるのは、

爪と毛髪が最後だからです!!!!!


この事は、よく皆さん記憶しておいてほしいところです!!!

*各自、リラックス出来る自分だけの時間を大切にし、上手く付き合うことが

大切です!!

あくせく生きない!!!

入浴がやはりおススメです 

好きな香りでリラックス!!、頭皮モミモミ血行促進!!、自律神経の改善!!

酸化脂質の除去!!



ホルモン障害のメカニズムは上級偏でと考えております★

まだ少し脂性のフケについてお話をしてから、

ヒコウ性フケについてお話いたします!!!


konkosanは、全力投球します!!!ご支援下さい。

あっ!ボンバーEXトラフィックエクスチェンジ

申し込むと観覧数が増えます!最初激的に!!

PC初心者ですけど題名とURLだけなので良いと思います 
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
何故? 私はkonkosanなのか、、、
 
 
【2008/01/11 16:28】
 
 
という事で続きですーー ♪

こんばんは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです☆

私はサロンと家族を守る為に、深夜はアルバイトを始めました☆

アルバイト先は、クロ〇〇ヤマトで、荷物の仕分け作業です。

22:00~02:30 残業で時期により3時まで。

サロンが20時30頃終わるので、急いで家に帰り、早食いをし、

身支度を整え、急いで〇〇〇ベースでホコリまみれで働きました。

2ヶ月働くと1ヶ月休みで、そこでまた再登録。

ハードな仕事で過去に事故があった為、このシステムが出来たようでした。

新しいアルバイターは、殆ど最初の2ヶ月間だけで、再登録に来ませんでした。

いつも登録に来るアルバイターは、訳有りの人が大半でした・・・

自己破産なんて、、、!!! 死ぬか生きるかの人達でした、、、

私も3度過労で倒れましたが、夢と目標の為、

朝8時から夜2時半まで、必死に1年半働きました。

当然本業では刃物を扱う繊細な仕事、筋肉疲労で手足が痙攣し、

気丈に振舞いながら、丁寧を売りに、一心不乱で全力投球しました。

バイトのおかげで我体も良くなり精神的にも成長した私は、サロンのお客様にも

認めてもらえるようになり、子供もしゃべり始める年になってきました。

初めは私に向って何て呼んでいるのか分かりませんでしたが、

アルバイトを辞める頃はっきり分かりました☆

「こんこーー!!!」びっくりしました!!!

「何でコンコなんだーー!!!」

聞いても、愛娘は笑いながら「こんこー(ん)♪こんこー(ん)♪」

言うんです、、、

はっ!!!!!


分かったんです!!!何故そう呼ぶのかが!!!

私は当然、その頃ボロアパートに住んでいました、、、

玄関も裏手で暗く、深夜3時過ぎの帰宅でしたので、

寝ている家族を怖がらせない為に、玄関を開ける前に

「こんこーん!!、今帰ったよ~・・・」

小さな声で私であると確認してもらう為に口にしていたんです☆

起きやしなかった愛娘は、深い潜在意識の中で認識したんでしょう。

「この人は、こんこー(ん)」なんだと・・・

もうすぐ5歳、

今でも、konko--!!!と呼び続け、

パパは?と尋ねると、

「じーたんがパパ!!!」

と意味深な事をいいます。


保母さんにも、

「・・・聞いてもいいですか?」

「お父さん(パパ)が迎えに来たよ♪」って言っても

「パパじゃないよ、こんこだよ!!!」って凄く不思議がられたんです。

konkosan誕生秘話でしたーーー 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
何故? 私はkonkosanなのか、、、
 
 
【2008/01/10 16:52】
 
 
こんばんは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪
きっと皆さんの味方です 

ニックネームは色々な思いで、付けている方も多いでしょう!!
私もその一人です☆

今日はヘアケアとは関係ありませんが、
konkosanの由来を2日間にわたってお話いたします (*^u^*)
何だか裸にされる思いですが、、、 

よかったら、読んで下さい☆


*私はこの業界に飛び込んで13年近くなりますが、見習いの時代から厳しい世界でした。

今では家庭を養って人も雇っていける様になりましたが・・・

見習い、、、技術を学ばせてもらってる立場、12,3万の給料は仕方がありません 

この少ない給料から鋏などの道具を買い揃えなければなりません!!

ローンを組んで1本ずつ、5万以上する鋏を買い揃えていきました。

2000年の1月から新たに勤めたサロンで一応全ての最低限の技術を習得しました☆

2003年春に店長として店を任せてもらえるようになったんですが、、、

この時はウハウハのkonkosanでした、、、

しかし落とし穴があったんです!!!

2店舗あるサロンで働いていたのですが、私は社長の自宅兼サロンで働いていて、

社長本人は、もう一店舗の方で働いていました。

2003年春に私と社長が入れ替わる事になり、店を任す代わりに

毎月決められた金額を収める約束を交わしたのです!!!

経費や、運営費、設備費、店舗賃貸料等は全て自分持ちという条件でした!!!

経営の勉強もできるし・・・若い私は快く引き受け、もう一人のスタッフと共に

頑張る事を約束しました☆

しかし実際は、店ごとリストラという事だったんです!!!

全ての基材がぼろく、おまけに自宅兼サロンの社長の店は非常に近く、

殆どのお客さんに声かけしていた社長は、大半の売り上げ見込み客

を連れていってしまいました。

売り上げにおける%が社長のマージンなら良かったのですが、

固定の金額だったのです!!!

しかも思えばびっくりするような金額でした。

マージンだけでも平均サラリーマンより遥かに上でした。

私も固定のお客様を連れていたので最初は良かったのですが、

若輩者で経験値も少なかった私には、困難でした。

2002年に結婚し子供もいた私は、店にかけるお金も無く、

マージンが〇〇万という時に、手取りでたったの9万の時がありました!!

これでも周りのサロンと比べると、売り上げは遥かに良かったんです。

しかし、当然社長は助けてくれません、、、

このままでは、子供のミルクが買えない!!!

私は、家庭とサロンを守る為に選択しました。

深夜、副業でアルバイトをする事を、、、!!! 

絶対、絶対、家庭もお客様もサロンも守ってみせる!!!!!

このアルバイトでkonkosanは誕生します☆ (続きは明日 


人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
フケトラブルその3!!!
 
 
【2008/01/09 18:31】
 
 
こんばんは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです ♪

えっ!!! 

なんでkonkosanなのか?って・・・(当サロンにメールが届いた☆)

これは、涙、、、涙、、、の話になるかも  

皆さんは、ニックネームどのように決めてますか

明日に、質問にお答えしますので興味ある方は、、、



では、フケについてです


脂漏性フケを脂漏性落屑とも言いますが、このなり易い状態の要因として、


ビタミンB欠乏症があるとお伝えしましたので、


実際にどんな食材を口にすると良いのでしょうか? 



  ・ビタミンB1(サイアミン

*これは、神経の機能調整に大変作用しています!!!

そして、頭皮の生理機能を高めます!!!

酵母、米胚芽、小麦肛芽、及びレホルム食品。

・セロリ、生しいたけ、大豆、小豆、そば粉。

・タラコ、豚肉、生カキ、魚肉ソーセージ、牛の臓。



  ・ビタミンB2(リボフラビン

*これは、毛髪の発育に必要で、

細胞内物質代謝にフラビン酵素の成分として関係。


鶏卵、ベーコン、ドジョウ、いなご、豚、牛の肝臓。

・脱脂粉乳、ヨーグルト、牛乳、生クリーム、酵母。

・ほうれん草、にら、プルーン。

・麦緑素などのレホルム食品。


  ・ビタミンB6(ピリドキシン)

*アミノ酸の利用に関与そして、種々の酵素を助ける

・酵母、ひまわり種、小麦胚芽、レバー、大豆、くるみ。


  ・ビタミンB12(コパラミン)

*毛髪の成長促進と、タンパク質合成に関与。

・牛乳、卵、肉、魚肉、レバー

食品はどうですか??


そして、そして、湿性フケには

ビタミンB2、B6含有のトニックをつけて、


よくマッサージをして下さい!!!


まだまだ続きます!!!
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
フケトラブルその2!!!
 
 
【2008/01/07 23:49】
 
 
こんばんは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪
忙しくて遅くの更新になってしまいました!!!
ちょいと眠たいです、、、
昨夜は丁度午前2時に目が覚めて腹痛に見舞われ何だか怖かったです 
私は以前は霊感が強かったんですが、結婚してからは
無くなりました・・・

もし、聞きたい方いらっしゃいましたら体験談載せますが、、、
夏にでも・・・??


さて、フケの原因と対策についてお話しいたしましょう!!

前回は2種類に分けられるとお伝えしましたが、

1つ目、

湿性のフケになり易い状態を考えてみましょう!!! 

まず女性の方に多いのが、


糖分の摂り過ぎ!!!


からくる湿漏性フケです!!!


甘いものが好きな方に多くみられます!!! 


男性缶コーヒーなど好きな方は注意が必要ですね!!!

かなりの量の糖が入っているそうです!!!

@ 糖分の摂りすぎは、もともと脂性でないのに頭皮がベタベタする(カユミもまれに出るケースも)など、

急性の場合が多く、思い当たる節があるなら控えてみて下さい!!!



生活習慣と照らし合わせて考えてほしいのです☆


湿性のフケになり易い2つ目は、


ビタミンB欠乏症です!!!


逆に言えば、これを摂取すると改善する訳です!! 


また、毛髪にも大きくかかわる要素なので、次回に

具体的にどんな食物に含まれているのかなど、

触れていきたいと思います!!!  
 


最近では、脂漏性とヒコウ性と混合するケースもありますが、大概


改善出来ます!!!

それが髪の毛資産を守る事につながりますが、

守るも、枯葉同様にするのも貴方次第です!!!


異常がみられる時には、原因が自分にあると認識して髪の毛資産を守ってほしいです♪
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
フケトラブルその1
 
 
【2008/01/06 19:52】
 
 
こんばんは~ 
ヘアカウンセラーです。

テンプレートがオカシクなりました、、、
何をどうするのか、わからんの、、、、 
誰か教えてほすぃーーーの!!!   
明日、とりかかろーーーと☆

・・・・・

では、今日からフケについて、何日間か進めていこうと思います!!!

フケの経験は大概の皆さんあるのではないでしょうか 


「フケは異常ではない!!!」

と言っている人も多くいますが、

異常です!!!


フケとは何でしょうか??

フケとは、角質の老廃物と頭皮より分泌された皮脂や汗と

汚れなどの化合物で、


角質層が正常以上に剥がれ落ちる現象です!!!

ですから、目に見えるトラブルサインともいえます♪


原因についてこれから触れていきましょう!!!


フケは脂漏性ヒコウ性と2種類あります☆


まずどちらのタイプのフケが出ているかで原因がわかるんですよ!!! 


生活習慣は皆さん違うと思いますが、


当てはめていけば、原因から自身で対応できちゃうんです!!!


健康のバロメーターにもつながり健康チェックになります!!!


当然フケが出ているうちは毛髪にも少なからず影響していきます!!!


・脂漏性のフケは、湿っぽいベタついた形の大きなフケです!!!


・ヒコウ性のフケは、パラパラと細かいフケです!!!

まずどちらかに分けて、

明日から細かく!!原因追求していきますので、

各自の生活習慣と照らし合わせてみてほしいと思います 



*だんだんと内容が細かくなりますが、分かり易く!、私の知識を形にするよう
努力していきますので、是非
覚えてほすぃと思います☆
 
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
本年のご挨拶!!!
 
 
【2008/01/05 10:40】
 
 
明けまして、おめでとうございます  

昨年は温かいメッセージ等賜り、本年も
変わらぬご指導、ご支援よろしくお願いいたします 

本年も、正しいヘアケア知識を分かり易くお伝えできるよう

日々努め、生涯綺麗な髪(もしくはフサフサ髪)でいられる様

実のあるブログを続けて行きたいと思います 


私は全理連認定のヘアカウンセラーです。

このブログを通じて皆さんと交流を深めることが、私自身の勉強にも

つながります!

また、

当サロンのお客様も、ブログ観覧いらっしゃると思いますが、

ヘアケアに関する質問等、メールでも直接サロンにお越しの時にでも

構いません。

何なりとお申し下さいませ。       


人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP


PING送信プラス by SEO対策