禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
うつ病について考えた一日
 
 
【2008/02/28 21:12】
 
 
こんばんは~  
ヘアカウンセラーのkonkosanです ♪




夕方からハードでした,,,,,,  




お待たせいたしまして申し訳ありません!!!  



丁寧にそして心身のケアをコンセプトにしておりますのでご理解下さい 




質問メールも溜まっておりますが、、、




こちらもスイマセン,,,,,,





今日は常連さんのお客様がうつ病で万一な事になったと聞かされました、、、



愕然としてしまい、言葉が見つかりませんでした、、、、、



会社でもメンタルケアを専門に導入し、専門家や資格を持った方を配属して、

その対応にあたっている環境も多くある事を知りました、、、





「貴方は聞き上手だね、、、ホッとできるし、だからまた来たくなる、、、」



「仲の良かった会社の社員が、来月定年を迎えるにもかかわらず川に身を投げてしまった、、、」





こんな言葉の後に聞いたものだから、素直に嬉しさがこみ上げる訳もなく、




涙をこらえるので必死になった、、、



そしてごまかした、、、





私はヘアカウンセラー、、、、、



しかし、お客様は心もカウンセリングされてるんだよ!



ホント聞き上手だね!、、、




自分の仕事の重要性といおうか、使命に押し潰されそうになりました!!!




私はこの道で持っているものを出来る限り貢献出来るよう、



努めなければならないと感じました!!!




そして心の羅針盤が必要だと痛感しました!!!







心より、ご冥福をお祈り申し上げます。



人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
絵心クイズ第4弾
 
 
【2008/02/27 17:05】
 
 
こんばんは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪


フケでお悩みの皆様、まずはシャンプー剤を変えましょう!!!




えっ!!!  



どんな物に変えた方がいいか検討もつかないって



取り合えず、洗浄成分はマイルドなものを、そして、弱酸性なもの。



そしてそして、



ジンクピリチオンピロクトンオラミン等が成分として


使われている物です♪  


カユミがあるなら抗ヒスタミン剤など、、、





今日は絵心クイズ第四弾





題目はアンパンマンです♪





うん♪



これは描きやすい!!! 



いい調子とバリバリ描けましたが、やはり妻子には大笑い



見ないで想像だけで描くのがルールです♪

 


4096451915.jpg

                 ↓妻の作品
080225_232257.jpg



く、悔しいが上手く描けていやがる!!!



しかし、海パン??   タイツ??が 怪しい・・・・・









                 ↓娘作品
080225_232229.jpg




く、!!!何だかキャラクターとしては可愛らしくて有りでしょ♪


実に女の子らしい・・・・・








そして、コチラが自信のkonkosan作品






                 ↓konkosan画伯作品
080225_232159.jpg






・・・・・



目が小さ過ぎて仮面のよう!!!




なぜ仮面のように見えるのか




そう!!!




眉毛が無い,,,,,,,,,,


足が変,,,,,,,,


「昔、こんな怪人がいた!!!」



といわれました,,,,,,     泣く



自信作!!!と思ったのに可愛そうなので


konkosanに応援ポッチンを,,,,,

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:面白い画像 - ジャンル:お笑い

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
セルフメディケーションクイズ 回答
 
 
【2008/02/26 12:00】
 
 
こんにちは~  
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪


前回のセルフメディケーションクイズの回答です アイコン名を入力してください





Q1.一本の毛髪の寿命は10年である。         YES or NO

Q2.普通1日300本の毛髪が抜ける。          YES or NO   

Q3.発毛の為にはしっかりシャンプーをして
   頭皮を常に清潔にしておく事が大切である。     YES or NO

Q4.ブラッシングはできるだけ多くした方が良い。     YES or NO   

Q5.喫煙は脱毛の原因にはならない。           YES or NO

Q6.1日2回のシャンプーは、
   かえって髪を傷める原因になる。            YES or NO

Q7.髪同士で、もみ洗いするのは、
   刺激になり、脱毛予防に役立つ。           YES or NO

Q8.リンスは髪全体によくなじませた後、
   よくすすぐことが大切である。               YES or NO

Q9.育毛剤は育毛や抜け毛が減ったり、
   毛が太くなったりする事が期待される。        YES or NO    

Q10.子供の脱毛症は、
   ほとんどが遺伝が原因である。             YES or NO 



全問正解となりましたか  



ここからは、私のアシスタントに解説していただきましょう!!!





福次郎さーーーーん!!!!!





V6010103.jpg



寒くてヒーターで身体を温めているニャン



・・・・・しょうがにゃいニャンね~ 


Q1.補足 ニャ~

 <毛周期>

成長期  5~6年 ・・・・85%~90%

退行期  2~3週間・・・・1%

休止期  3~4ヶ月・・・・・9~14%


Q2.  自然脱毛数 50~80本 で

    成長期と割合 

5~6年    85%~90%

ですので、簡単に計算しますと

[自然脱毛] = 100000(頭髪本数) ÷ ( 5 × 365 )

54.79....本   ニャ~


Q4. 1日20~30回程度
   過度に行うと頭皮頭髪を傷めてしまうニャ~


Q5.自律神経を刺激させ血管の収縮、血行の悪化を招くニャ~


Q7.濡れた髪同士のもみ洗いは、キューティクルを剥がすニャ~ 



*予備補足・・・寝る前に自然乾燥がいいと思われがちですが、
間違いです!!!しっかり乾かさないと髪が傷めるだけでなく、
細菌の発生につながります!!!  



さて、福次郎君は、獣医もびっくりの身体をしています!!!
どこかおかしい(かわっている)と思いませんか

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
セルフメディケーションクイズ
 
 
【2008/02/24 19:40】
 
 
こんばんは~ 照れる
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪






髑髏








・・・・・・・






・・・クタクタなので、今日はJACDSからの毛髪クイズです♪






YES or NO でお答え下さい あはは



Q1.一本の毛髪の寿命は10年である。         YES or NO

Q2.普通1日300本の毛髪が抜ける。          YES or NO   

Q3.発毛の為にはしっかりシャンプーをして
   頭皮を常に清潔にしておく事が大切である。    YES or NO

Q4.ブラッシングはできるだけ多くした方が良い。     YES or NO   

Q5.喫煙は脱毛の原因にはならない。           YES or NO

Q6.1日2回のシャンプーは、
   かえって髪を傷める原因になる。            YES or NO

Q7.髪同士で、もみ洗いするのは、
   刺激になり、脱毛予防に役立つ。           YES or NO

Q8.リンスは髪全体になじませた後、           YES or NO
   よくすすぐ事が大切である。               

Q9.育毛剤は育毛や抜け毛が減ったり、
   毛が太くなったりする事が期待される。        YES or NO    

Q10.子供の脱毛症は、
   ほとんどが遺伝が原因である。             YES or NO  




という訳で、後日回答を載せます   あはは



お疲れ様~   絵文字名を入力してください
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
毛髪相談!!!
 
 
【2008/02/22 16:01】
 
 
こんばんは~  
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪

最近バタバタ感があって、収入には結びつきませんが忙しかったです!!!



*電話での毛髪相談はお受けできません  
予めご理解下さいませ。 



さて!!!ニューウェイズの事件ご存知ですか こちら!!!


経皮毒に振り回されている人もいるようですね!!!


シャンプー剤などでも、

洗髪時に頭皮から血管やリンパに入って子宮に溜まる!!!

出産時に洗剤の臭いがする!!!




・・・・・こんな事はありませんから  


但し、以前に使われていた石油系の洗剤では、腎臓やら肝臓やら害があった
ような事はあるようですが、今は使われておりません!!!


代表的なものでは

ABS系アルキルベンゼンスルホン酸です!!!





それともう一つ、


シリコン自体は頭皮に対しての毒性は殆どありません!!!



ご来店のお客様、、、
全ての質問を掲載できませんが重ねてご理解下さいませ 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
絵心クイズ第3弾!!!
 
 
【2008/02/20 15:45】
 
 
こんばんは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪




子供たちが胃腸にくる風邪を引いて、バタバタしておりました  

吐き気が強くて点滴したにもかかわらず、

まだ朝は苦しんでいる様子でした、、、  



konkosanは心配,,,,, えーん


変わってあげたい、、、






チョコはくれなかったけど、、、





娘が大好きでたまらんkonkosan ミト







子離れ出来る自信の無い私,,,,,





話は変わりまして、、、



さて、久々に描きました!!!!! 絵心第三弾!!!  







この画は、何を想像して描いたでしょうか









って、問いかけようかと思いましたが、





「100万人に聞いても当てられる人はいないよ、、、」 (大笑い)






されたので、辞めました,,,,,,






第三弾はマリーちゃんです





雰囲気などは愛娘が一番捉えていたように思います♪
びっくりです!!!





そして、





konkosanは、大笑いされてしまいました 





見ないで想像だけで描くのがルールです!!!





             ↓実際のマリーちゃんです

080218_185416.jpg




             ↓愛娘の描いたマリーちゃん
080218_185214.jpg









             ↓妻の作品
080218_185344.jpg





妻は描いた当初、

「これは見せられる絵じゃない」

自分の作品を「違う!!!違う!!!!!」言いながら描きましたが、

確かに「マリーちゃんではないな」と、

konkosanも思いましたが、

konkosan画伯の作品を見て過呼吸症候群になりそうになる


妻がそこには居ました♪









こちらが私の作品!!!!!





             ↓そしてkonkosan画伯

080218_185324.jpg




観覧の皆様の目の前には、どんな物体が映し出されていますか







アデ〇ンスからは、まだ連絡がありません、、、、、
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
某メーカーのサンプル!!!ヘアー〇〇〇ライフ
 
 
【2008/02/16 14:25】
 
 
こんにちわ~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪



サンプルが届きました~音符  


これは何だとおもいますか~

080215_132123.jpg


これは某有名メーカーの無料サンプルですよ



そう!!



あれです!!! 


080215_132237.jpg


某メーカーのサンプル!!!ヘアー〇〇〇ライフ!!!


どんなもんだろうと、、、


仕事柄気になるkonkosan,,,,,,,,,




電話しちゃいました 



髪は薄くないんですが、、、



電話でアレやこれや聞かれ、、、




一応、「額が気になってぇ~」   (電話のお姉さんスイマセン,,,,, )





悩んでいる!!!訳ではないのね、、、  



080215_132418.jpg



この0.03mmの技術!!!



これが某メーカーだけの開発らしい、、、


触った感触は、ウイックと同じ♪




しかし、この産毛の雰囲気といい、




貼り付け部のフィルターといい、




良く出来てる模様、、、



電話がかかってきたら、色々質問してみるつもりです!!!!!   




ご来店のお客様で手にとって見たい方、、、



お気軽にお尋ね下さい!!!!!





ボタンを間違え、ボス猫タロウサン登場!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

080211_193138.jpg



この前紹介したからいいでしょ





まぁ、削除するのも、アレなんでいいかな!?






アレってなんやねん!!!!!





突っ込まないで下さい       
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
バレンタインデーでしたね!!!
 
 
【2008/02/14 17:31】
 
 
こんばんは~  
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪

今日も少々忙しかったサロン,,,,,, 
お待たせしたお客様、、、出来なかったお客様、、、


申し訳ございませんでした!!!!! 




今日は難しい仕事が多かった,,,,,,,,,








今日はバレンタインデー素材屋405番地・ハート03   jumee☆foryou2c



若い人達が羨ましい,,,,,,,,,,,,,





konkosanは結婚しているのでドキドキ感はありませんが、、、





マナムチュメ !!!!!!!!!!! (*/∇\*)




クラスメートのソウゴ君に渡す他に、、、、、




konkosanの分もあるんでちゅか 

                         (゜ー゜* )( *゜ー゜)   





konkosanは楽しみに仕事を頑張っていますよ~ 
                             (*/∇\*)





さて、


昨日の朝の番組で全理の名誉講師 板羽忠徳先生が8CHで出演



ご覧になった方も多かったと思いますが、



番組に寄せられた質問の一つです!!! 






*白髪は抜くと増えるといいますが本当ですか 



YESかNOでこたえるのであれば、







YES!!!!!





です♪  




逆に意外でびっくりさせられたんじゃないでしょうか





*白髪のメカニズムに関しては、番組での話よりもブログの方が
重複部分も有りますが詳しいと思いますので参考にして下さい♪


                ↓クリックして!!!
     白髪のメカニズムと予防



お答えいたします!!! 


髪の毛の色を決めるのは、毛皮質(コルテックス)に含まれているメラニン色素で
これは、毛乳頭に接する毛母細胞の上部にあるメラノサイト
作られます!!!



一つの毛穴からは、数本の毛髪が生えていますが、
一本白髪になったとすると、その白髪を抜いた時に、
刺激を受け、隣接する毛髪のメラノサイトが破壊されるケースがある
事が最近分かりました!!!



これは、白髪の原因の研究にあたり、一本の毛でもストレスによって、
一時的にメラニンを作らない事が分かり、(例えば10cmの一本の毛の中で、
最初の3cmが黒、次が2cm白、残り5cmが黒など。)
メラノサイトの内的刺激、外的刺激にどう影響するのか、
調べた結果のようです!!!



メラノサイトは刺激に弱い細胞である!!!!!



重複しますが、
刺激を受け、毛髪のメラノサイトが破壊されるケースがあるという事です。



生まれつきの先天性のなんらかの原因の方もいらっしゃるでしょう。





幼少期に強く頭を打った部分は、まれに白髪しか生えなかったりします!





見かけた事ありませんか? そんな方を,,,,,





しかし抜いたら必ず増えるわけではありません!!!!!


統計学的に増えるケースもあるようです♪



また白髪をむりやり抜いた場合、
再生した毛髪も白髪で生えるのに4ヶ月ほどかかる為、
その間老化も進んでいる事と、
黒くなっているところに新たに白髪が生えると目立つ為に
余計に増えたように感じる事による誤解もあるようです!!!





どうですか 


一夜にして白髪になった!!!!!!!


これはありえません!!!!!




白髪の予防食材で、コショウと山椒もいいそうですよ!!!!!



絵心クイズ  




かなり自信喪失のkonkosan 




第3弾もお楽しみに♪  
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日のテレビで私達の講師が出演!!!
 
 
【2008/02/13 21:31】
 
 
こんばんは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪


今日は、珍しく忙しかった為、







でございます,,,,,,,,,


たまーーーにあるのね!!!!!!


手短に、、、、、




今日は朝の番組で全理の名誉講師 板羽忠徳先生が8CHで出演


ヘアカウンセラーの第一人者で我々の先生であります  




白髪に関する話題でしたが、




一つ質問がありました!!!




*白髪は抜くと増えるといいますが本当ですか 



今日は投げかけて終わりにします、、、、、



皆さんはどう思いますか




お疲れ様です、、、  
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
我が家のボス猫 タロウさん
 
 
【2008/02/12 15:13】
 
 
こんばんは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです ♪




ご要望がありましたので、我が家のボス猫を紹介いたします☆



名前はタロウさんです♪♪♂ 



踏まれるだけで、怪我します


8kg以上の身体を誇る、ダヤン似のニャンコ 猫1

 
はるちゃん






5際の愛娘が抱っこすると大きさが分かるかと思いまして、、、




080211_193314.jpg




どう



ぼくぅ~ 



ダヤンに似てるかなぁ~
 



080211_193138.jpg

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぷっすま!!絵心クイズ!!だい2弾
 
 
【2008/02/10 21:28】
 
 
ヘアカウンセラーのkonkosanです  



konkosanは一応、理容師ですので
デザインカット等コンサバティブなセンスは
日々技術に磨きをかけております♪
 笑う




が、、、、、、



しくぁーーーーーーーし!!!!!

                           ノ( ̄0 ̄;)\


絵心がまったく無いkonkosan,,,,, orz


いや、



もしかしたら、超越した感性の持ち主かも,,,,,,,!?



何せ、konkosanは 


AB型




AB型は、芸術的感性に優れているというし、、、  ((〃 ̄ー ̄〃))


そんなところで今日のお題は


キティーちゃん!!!



これは、konkosan自信ある!!!
 (*゜▽゜)ノ









何せ愛娘が大好きで、サンリオピュウロランドにも行っているし、、、









我が家にも沢山のキティーちゃんがいらっしゃる!!!









ここは上手く描かねば愛娘に嫌われてしまう!!! 

                              ( ̄⊥ ̄lll)




見ないで想像だけで描くのがルール!!!




そんなこんなで、力作


キティー





まずは、

     妻画伯の作品 ♪
キティーまや



konkosanも自信があったが、妻のを見るとやはりキティちゃんに見えなくなる,,,,, jumee☆Feel Depressed4



やはり彼女はポイントをとらえている!!!











そして、これがkonkosan画伯の作品!!!
         


キティーこんこ




やはりこれは妖怪,,,,,  



ドラえもんよりはマシ?!  ドラちゃんこんこ





,,,,,だと思うのだが、どんぐりの背比べ



(ドラえもんというよりねずみ男だという指摘され,,, がっくり )





風呂敷を首から下げてるかのようで、



服だとしたら物理的に不可能



でも今回の作品が後にも先にも一番マトモだと思います  







         そしてこちらが愛娘画伯の作品です!!!
キティーいなは







娘よ,,,,,,,,





konkosanだって頑張っているのだよ,,,,,,,,,





そんな目ぇ~して見ないでおくれ,,,,,,,,,,



可愛そうなkonkosanに応援ポチッと クリックしてね。  









人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
質問がありましたので、お答えいたします!!!
 
 
【2008/02/09 17:33】
 
 
こんばんは~  
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪



お客様よりご質問がありましたのでお答えいたします!





*何故私の髪はヒドイくせ毛なんでしょう



お答えします!!! 


よくサロンなどでは会話の中で、


「これは遺伝ですからぁ~♪  汗; 、、、、しょうがないですよね~♪」


なんて、これだけでお話打ち切り、、、、、


強制終了 


そんな方、いらっしゃいませんか  




確かに遺伝である事はそうかもしれませんが、それが聞きたいが為の会話でもないでしょう♪


ポイントは二つあります!!! 


1つは コルテックス


2つ目は、 毛嚢(毛包)です!!!




*毛髪の構造で触れましたが、


髪の構造    click

このコルテックスですが、2種類あり


一つが、アシデックまたはオルトと呼ばれるコルテックスで

これが吸水性の性質を持ちます!!





もう一つが、ベーシックまたはパラと呼ばれるコルテックスで

これが撥水性の性質を持ちます!!


この二つが、偏って入っているとくせ毛になるわけです!!!





もう一つのくせ毛になる理由は、毛嚢(毛包)ですが、

これは、毛を包んでいるもので、この中で毛は生まれ成長します!!

皮膚の構造 click





この毛包が皮膚の中で湾曲してる場合、

毛が曲がって矯正され、くせ毛として伸びてくるわけです!!! 

いかがですか 



一応ヘアカウンセラーなので、本業と何も無ければ絵心と,,,
うまく両立して、下手な画ばかり載せるとアホみたいですからね、、、



080209_190022.jpg



サロンの外は大雪です 
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぷっすまの記憶力絵心クイズ! !!
 
 
【2008/02/08 06:27】
 
 
konkosanは一応、理容師ですので
デザインカット等コンサバティブなセンスは
日々技術に磨きをかけております♪
 笑う


さぞや、理容師美容師さんは絵の方もお上手なんでしょうね、、、



と、、、




思われているようですが、




しくぁーーーーーーーし!!!!!

                           ノ( ̄0 ̄;)\




そんな事はないのだよ、、、、、、

                          川 ̄ι ̄川 フフフフフ・・・・






火曜の深夜の23:15分~ 番組で”ぷっすま!!”ご存知ですか



そこでも取り上げられている、記憶力絵心クイズ!
絵心の無いくさなぎ君・・・・・




konkosanはその遥か上をいく絵心の無さ、、、、jumee☆Feel Depressed4



想像だけで、与えられたキャラクターを見ずに書くのだが、、、
これが想像以上に面白い笑





これを、家族に当てはめてやって見ようと企画!!!!!


”題して”



”konkosanに絵心を持たすブログ”



開演でーーーーす♪



(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ







記念すべき1回目のお題は、、、


ドラえもんです♪



見ないで、イメーージだけで書くのがルールです♪にっこり

2026376642.jpg



ドラちゃんまや

         
妻の描いたドラえもんです♪              (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄) 


良く描けていますね♪

ドラえもんは自信があったようです!!!








そして、konkosan画伯の画!!!!! えぇ
       
ドラちゃんこんこ



  ノ( ̄0 ̄;)\ !!!!!

芸術的センスを感じずにはいられない??



まず、目が逝っちゃってます!!!!!!



誰かに殴られたんでしょうか



そして、この口!!!ヨダレが垂れそうです★




身体がドラム缶??
(バスト、ウエスト、ヒップが同じだったイメージがあった為の現象です)




そして、鈴??
のはずが,,,,,,



金〇〇がぶら下がっているかのようです!!!




こちらは、5歳の愛娘が描いたドラミちゃんです♪
        

ドラミちゃん


5才ながらにポイントを抑えているようです♪ ^^


こんな形でしばらくkonkosan画伯にお付き合い下さい♪   ( ̄⊥ ̄lll)
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
将来の為のヘアケア一覧!!!
 
 
【2008/02/07 13:08】
 
 
こんにちは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪


ブログへお越しの皆様へ にっこり
頭皮、頭髪のヘアケア知識一覧 クリックしてね。


・毛量は〇〇で錯覚を起こす。
・毛髪は楕円である。(毛径指数)
・シャンプーで傷める毛先。 
・毛髪にはヘアサイクルがある。
・毛髪は20.000.000円の価値がある。 
・ひげは一日0.4mm伸びる。毛髪は0.35mm   
・一年間で一番伸びる時期
・毛髪は3層から出来ている。
・固着力〇〇g以上が正常である。
・一日に抜ける髪の平均本数の計算方法。
・カラーってどんな色にでも髪の毛染められるの?
・頭皮は新陳代謝が活発で、〇〇が早い。
・一番老化が遅いのは〇〇〇である。 
・〇〇は自分で動かす事が出来ない!!
・〇〇膜は酸性で、殺菌作用がある。 1
・〇〇膜は酸性で、殺菌作用がある。 2
・毛の損傷とは〇〇である。
・シャンプー剤は強すぎる。
・キューティクル(毛表皮)が水分コントロール。
・大掃除にリンス??
・頭皮異常の診断方法。1
・頭皮異常の診断方法。2
・頭皮異常の診断方法。3
・頭皮異常の診断方法。4
・頭皮異常の診断方法。5
・フケトラブルその1
・フケトラブルその2
・フケトラブルその3
・フケ トラブル その4
・フケ トラブル その5
・フケ トラブル その6
・フケ トラブル その7
・フケ トラブル その7と必殺技!!
・メラニン色素について
・メラニン色素について 続
・白髪の予防法!!!
・毛髪の成長に良い食品、悪い食品
・シャンプー(界面活性剤)の種類!!!



将来禿げないそして美しい髪の毛づくりに活かして下さい! にっこり


★当サロンのお越しのお客様へ★
個人メールへの返信はお時間がかかる場合もございます♪
ご理解くださいませ。
また、毛髪健康診断の結果もメールで送信する場合もございます。
 
 


明日からは、、、

”konkosanに絵心持たすブログ”
をやってみたいと思います♪                               
                                            敬具。

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
白髪の予防法!!!
 
 
【2008/02/06 14:11】
 
 
こんにちは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪




何さぼっていやがんだぁ~!!! ( ̄皿 ̄)/



来店のお客様、及びブログ関係者の方々同業者様、


申し訳ございません,,,,,   泣


理由はふたあーーーーつあります 泣き顔


1つ目は、ヘアケアを観やすいように、目次を作ってクリック出来るように
まとめたいのに出来ない事。

(あまりのPC知識の無さに具合が悪くなっている、konkosanjumee☆Feel Depressed4 )の図。


二つ目は、経営者には嫌な確定申告の時期、、、
ただでさえ面倒なのに、今回医療費控除が100万越えになったのでえぇ
事業税などの免税措置に手続きが+α時間がとられている為です泣き顔





だいぶ頭の中がテンパっております..... ┌|T∀T|┘






今日は白髪に対しての記事が手薄だったので、ふれておきます!!!



(白髪の発生原因)これは色々と考えられてます。

・メラノサイト減少→色素が作られなくなる。
・メラノサイト変わらず、メラニン形成酵素が減少。
・メラノサイトから角化細胞へのメラニン色素顆粒の移動障害。
・メラノサイトが髪が生え変わるたびに、失われるという説。
・毛球部のタンパク質のFGF(繊維芽細胞増殖因子)を作る遺伝子の量が減り
働きが低下する為、メラノサイトの増殖力や毛髪細胞のアポトーシスを回避する能力の低下。


実際のところ白髪のメカニズムは分かっていません。


(白髪を防ぐ食べ物)
・ビタミンB群、肉類、乳製品、穀類・・・(パラアミノ安息香酸)。
・卵、牛乳、レバー、糸引き納豆、きなこ、落花生、干ししいたけ、サケ、いわし、
子持ちカレイ


*上記の食べ物にはパントテン酸が多く含まれている物で、
パントテン酸は、メラノサイトを活発にします!!!


そして、そして、もう一つ大事なアミノ酸、、、、、



チロシンですのよ!!!!!



チロシンはチロシナーゼという酵素の作用を受けることで
メラニン色素が作られます!!!


言わば根幹にあたる栄養源です!!!

ですから、白髪でお悩みの方は下記の食材も意識して摂取して下さい!!!


・タケノコ、大豆、チーズ、タラコ、シラス干し、落花生。

早くPC操れるようになりたい,,,,,,,,,,,,,,がっくり
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
シャンプー(界面活性剤)の種類!!!
 
 
【2008/02/01 15:00】
 
 
こんにちは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです


今日は将来の毛、髪、勿論美しく、そして禿げない為の

大事な基礎知識になります!!!





*毎日使っているシャンプー剤についてです!!!

皆さんがお持ちのシャンプーボトルを今ここで準備してください!!!ボトルに表示成分が順次記載されていると思いますが、
簡単に見方をご説明いたします!!!


まずルールといたしまして量の多いい順に記載されています。


ですから最初は”水”という事になっていると思われます!!!

次に記載されているのが、
主となる界面活性剤(洗剤)です!!! 



物によっては保湿剤が水の次に記載されているものもありますが、

大概、メインの界面活性剤でしょう!!!



その次に助剤(界面活性剤、発泡剤)もしくは、保湿剤(PG,BGなど、)が
入っているものが大半でしょう、、、


その後にアルコールや、コンディショニング剤や、添加剤、何種類かまた界面活性剤が入っているでしょう。


ここで言いたいのは、量の多い順に記載されているので、
大まかな、基本的なシャンプーの特徴は最初の5つも見ればわかるんです




こちらをご覧下さい!!!
界面活性剤(洗剤)の特徴を確認できます♪

http://blog-imgs-30.fc2.com/s/h/i/shisanunyou22/20080131144345.htm

<表示名称>→界面活性剤の名前です!!!


皆さんがお使いのボトルに名前がありませんか


市販されているシャンプーは、ほとんど、
高級アルコール系のシャンプーだと思いますが、
見ての通り、刺激も非常に強くトラブルも多く寄せられています!!!



*全てに対して言える事ですが、
価格競争の果てには安全のラインぎりぎりを
綱渡りしている事態も少なくないのです!!!



何億円だったか忘れましたが、年間の売り上げ〇〇億円いかない商品は
製造がストップし、安価で宣伝効果に助けられる商品が生き残っております!



皆さんもヘアケアに関わらずに、
安全安心を自身で守るように心がけてほしいです☆





皆さんはシャンプー後のお流しの時間どれほど費やしていますか?

ほとんどの方が1分前後でしょう♪


しかし、合成界面活性剤のほとんどが、それぐらいでは流れ落ちません!!!
頭皮との親和性も高いのです!!!




*完全に流すのにどのぐらいの流水時間が必要だと思いますか?



なんと6分です!!!!!



全理のお偉いさん達が実験を行ったそうです。

下に洗面器を置いて、、、

洗髪後、流水時間と洗面器に活性剤が無くなるまでの時間を測ったそうです。


恐ろしいと思いませんか?


ですから、大事なことは、

量は少なめで手の平で泡を立ててから
洗うようにしてほしいのです!!
 

安いシャンプーで、綺麗な髪が保たれる訳がありません!!!


ごまかされている方多いはずです、、、

トリートメント剤で、、、 



最近のトリートメント剤はジメチコン等、〇〇コン、、、


シリコンが 多く入っております(リンストリートメントご確認各自して下さい。)

これは、強いワックスのようなもので、コーティング剤です!!!


まずほとんどの人が、この滑らかな手触りでごまかされています☆



2ヵ月半に亘ってヘアケアを続けてきましたが、
これ以上は話が難しすぎてしまい、上手く伝えられませんので、
疑問質問等は、ブログもしくは、おいでの際にご質問下さい♪



皆様に興味を持って頂き!!自発的に調べて頂けると嬉しいです

PC知識を深めながら今後は楽しめる内容にしたいです♪
人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP


PING送信プラス by SEO対策