禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
髪の構造はどうなのよ!!
 
 
【2007/12/05 16:02】
 
 
こんにちは~
ヘアカウンセラーの管理人です♪
いや~体調不良でひでー目に合いました
食べたら出る、飲んだら出るで、まるで吸収しないんですもん、、、
脱水症状で力入らないしで、、、
おまけに今朝、足の小指をテーブルにぶつけました
それこそ内臓が全部でちゃいそうでしたよ、、、
足の小指ぶつけません?
私だけでしょうか、、、?

さて前回の話ですが、動物なら人の毛はブタに似ている(サルよりも)
意外じゃないでしょうか?

今日は毛の構造にふれましょう!!
毛の構造


この図のように、毛は3層から出来ています♪
表面は、毛表皮(キューティクル)
   
その内側   毛皮質(コルテックス)

中心      毛髄質(メデュラ)

キューティクル はよく耳にしますよね!?
 これは、透明らしいんです! 
 物理的外力には非常に弱いです!

そして、 ポイントになる重要な役目があります!!!


コルテックス
 伸度と強度の関係がある。
 縦繊維が多く、細胞間をケラチンC(間充物質)で満たされている
 吸水性毛と撥水性毛がある。

そして、2種が混在すると直毛で、偏在すると縮毛になります!!


メデュラ 
 中心の層である毛とない毛がある。
 何の働きがあるのか不明。


非常に簡単に説明しますとこのような構造になっています♪

さて、問題です

@キュ-ティクルにはポイントになる重要な役目があります!!!といいましたが、
どんな役目があるでしょうか?


・間充物質を流れ出さない様に蓋をする。

・水分の出し入れのコントロールをする。

・「毛」自体の形を形成している。

・細胞分裂し毛が太く成長する。



どうでしょうか?

出来れば興味を持って頂けると嬉しいです!!!

無料アクセスアップツールWarp!-mini


URLを入力すると、誰かに閲覧されます。






簡単登録でアクセスUP!!らしいです♪ Warp-mini
 ご存じない方、読んでみてください☆
 ご自身のブログURLを入れて送信して下さい☆
 新たな出会いがあるかも知れません♪
スポンサーサイト

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

上から下からでは辛かったでしょうね。
お仕事柄、立っていなければならないでしょうから
なお辛そう・・・ぶり返さないようご自愛ください♪
ちなみにわたしもよく小指ぶつけます。
平常時には出したくても出せないような
変な嗚咽を発してのたうち回ります(^_^;)
【2007/12/05 19:49】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]


こんばんは。

コメントありがとうございます。

病気はなんだったんですか?

自分は、今年の1月に急性腸炎になりまして、症状が悪くなったのは水曜日の午後だったので、木曜日と金曜日は仕事に出ました(笑)

さすがに木曜日は辛かったです。

タンスに小指をぶつける事は、運良く自分は無いです。

では、また覗きに来ますね。
【2007/12/05 23:46】 URL | ふとし #- [ 編集]


訪問コメントありがとうございました。
これからも仲良く宜しくお願い致します。☆彡
今日もあなたにとって良い日で有ります様に!感謝。
【2007/12/06 13:24】 URL | さくらPaPa+≡+Slow+life #yjwl.vYI [ 編集]

かたい髪
若いころは、髪がかたく、床屋なかせ、と、いわれていた。
かたくて、おおくて、困っていたけど。
いつかな?さらさら、やわらか髪になって、よろこんだ。
それが、はじまりで、おじさん髪になっています。
【2007/12/06 21:31】 URL | びくたーぐろあ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/117-710de47a

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策