禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カラーに関する質問がありました!!
 
 
【2007/12/08 21:31】
 
 
こんばんは~
ホント皆さん温かいメール、コメント大変嬉しく思います♪ 
今後も頑張ります☆


さて、今日はサロンで質問がありました!! 

@カラーってどんな色にでも髪の毛染められるの?

お答えいたします 

カラーリングは今や、多くの方が経験しているし、興味があるでしょう♪

しかし、カラーは非常に奥が深く、我々専門家でも常に追求と研究を

繰り返している分野です。

これをどれだけ簡単に皆さんに分かり易く説明しようか悩みました!

専門用語を使わずに私の立場から簡単に説明します 

髪の毛って、基本的には ”黒” ですよね、、、

この ”黒” は メラニン色素の色なのですが、

” ”” ”” から成り立っています。

これが混ざって黒に見えるわけですが、

そもそも色って光(波長)の屈折率の違いから、目に飛び込んでくるわけですが、

毛を脱色をしたところを想像してみて下さい!!

まず、薬を付けると、暗いオレンジ色に変わってきます。

これは、先に


の色素が髪から抜けていく為です!!

そして、完全に青が無くなると何色に見えますか?

そうです、オレンジ色です!!!

その次に”が抜け始めます!!

するとどうですか、だんだん”オレンジ”から”黄色”ぽくなります。

想像してくださいね・・・

そして、完全に赤が抜けると、黄色になるわけです!!

それでも時間を置くと、黄色が薄くなって、非常に明るい(きん)に

見えるわけです!!

そして、この”黄色”の色素は、完全には抜けきれません。

そこで、こちらをご覧下さい!!!


色3



これは、カラーチャートというものですが、ナント

相反する色をのせると色を打ち消してしまい

ます!!


人の目には見えなくなるんですよ!!!

という事は、黄色の反対側の紫色をのせると、

白になってしまうんです!!!

目には、白色に見えるという事です!!!

昔に渋谷にいた、ヤマンバギャル、、、、

あの白い髪を、よーーーーーーくよーーーーーーくみると

うすーーーーーーく

紫色に見えるはずです!!

という事で、問題の答えに戻りますと、

髪を白に近い状態に出来れば、その上からあらゆる色を乗せて

染める事は可能です。
 

しかし、なるだけ傷めず、ツヤもコシも綺麗に、、、

は、大変な知識と技術が必要なんですよ!!


人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

ヘアカラー・・・ホントに奥が深くて一番気を使う仕事ですよね(^_^;)
【2007/12/09 19:06】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]

勉強しました
髪染めの技術て大変なんですね。たんに、塗っているだけとおもっていました。
勉強しました。ひかりの3原色とおなじなんですね。
色をぬるなら、ひかりと違い、黒になりますから。
【2007/12/09 20:12】 URL | びくたーぐろあ #- [ 編集]


>店長さん
洗って乾かして初めて分かりますもんね、、、(^_^;)
【2007/12/13 00:19】 URL | konkosan #- [ 編集]


>びくたーぐろあさん
いつも訪問有難うございます!!
そうなんですよね☆
そして、その人の肌の色なども考慮して
染毛するんですよ☆
【2007/12/13 00:24】 URL | konkosan #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/13 17:31】 | # [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/120-18997c7a

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策