禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
頭皮の生理機能
 
 
【2007/12/14 18:54】
 
 
こんばんは~ 
ヘアカウンセラーです♪
最近疲れ気味です、、、
当然、毛髪にも良くありませんが、、、
日本人って非常に神経質で
最近特にゆとりがありませんよね 
頭皮がボロボロになったりするんですよ~ 
スタッフが最近ケアレスミスが多い!!  
泣いてもいいですか?

責任は私にありますが、サロンでは泣けないので
ブログで泣きます


皆さん温かいコメント有り難うございます 

今日も頑張ります 


昨日はマッサージについてでしたが、もう少しお話致します!!

言うまでもありませんが、シャンプーには洗浄効果があります。

外的な汚れと共に内的な汚れも綺麗にしなければなりません。


内的な汚れとは何か?


まずは、角化して剥がれた表皮細胞(アカ)です。

ターンオーバーを繰り返してますから当然ですよね!


そして、他には


皮脂、汗です!!


前にも少し述べましたが皮脂に役割があるという事です。


これが、合わさって皮脂膜を作り、バリヤーの働きをしています!!


皮脂膜は酸性で、殺菌作用があります!!!

そして、頭皮、毛髪が乾燥しないよう働きかけています!!!  


どうですか?

「除去除去」といわれがちですが、ほかにも役割があるんですよ♪

(中級偏で話す予定。)



しかしながら時間が経ち過ぎると悪影響があるんです!!


酸化する事により、臭いや細菌の発生に陥ります 

酸化するのに


20~30時間といわれています!!!


ですから、シャンプーが必要なんですね、、、


シャンプーの必要性についても他に理由がありますので、

次回にしたいと思います 


無料アクセスアップツールWarp!-mini


URLを入力すると、誰かに閲覧されます。






簡単登録でアクセスUP!!らしいです♪ Warp-mini
 ご存じない方、読んでみてください☆
 ご自身のブログURLを入れて送信して下さい☆
 新たな出会いがあるかも知れません♪


スポンサーサイト

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

はじめまして。
訪問履歴から遊びにきました。
またよらしてもらいま~す。
【2007/12/14 20:53】 URL | riyousi #- [ 編集]


>riyousiさんへ
お初にお目にかかります♪
大変な時ですけどもお互い頑張りましょう!!
同業ですね、、、
【2007/12/14 21:18】 URL | konkosan #- [ 編集]


こんばんは^^

従業員の管理って大変ですよね!お疲れ様です。
20時間から30時間というのは初耳です。
シャンプーをすることは当然大切なことだと思うのですが、
昨日のマッサージ同様やり方を間違えている人も
多いでしょうね。わたしも少しずつこちらで
勉強させていただきますね^^いつも応援しています!
【2007/12/14 21:25】 URL | ユキチャピ #aiP0wTO2 [ 編集]

ガンバレ!!!
なんか色々と大変そうですね(^_^;)
指導というのは3人いたら3人とも違う指導しなければならないのでホント難しいですよね!
でも経営者たるもの乗り越えなければならない壁であることは間違えありません!!
頑張って下さい。なにもできませんが、影ながら応援させてもらいます(^^)/
【2007/12/14 22:21】 URL | 不良中年 #- [ 編集]


先日はブログ訪問ありがとうございました。せっかくコメントいただいたのに遅くなり申し訳ありません。ヘアケアのことは仕事関係でマッサージ方法やシャンプーの方法など目にする事がおおかったのですが、こちらはもっと分かりやすい感じです。また遊びに来ますのでよろしくおねがいします。
【2007/12/14 22:23】 URL | ハコパンダ #- [ 編集]


>ユキチャピさんへ
いつも有難うございます!!!
いや~何度も言いますが、わんこ私のツボです♪


>不良中年さんへ
毎日の訪問有難うございます!!!
人生苦労は多いですよ、、、
色々で、バイオリズム低下してますが
頑張ります!!!


>ハコパンダさんへ
マッサージやシャンプーは、重点のおき方でやり方も変わるんですね!
専門的で難しいのもあります☆
この辺の話は、中級か上級で伝えるつもりですが
言葉では難しいですよね、、、どうしようかなぁ~

【2007/12/14 23:56】 URL | konkosan #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/124-c5b12a35

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策