禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
頭皮の生理機能とマッサージ(続)
 
 
【2007/12/15 16:47】
 
 
こんばんは~ 
ヘアカウンセラーです♪
忘年会の帰りか、ちどり足でカトちゃんみたいなの沢山いますね
大きな声出してね、、、
この時期はたまに酔っ払い客もサロンに来るんですけど
応対が難しいんですよね!!!


<4年ほど前の暮れ>


(チャリンチャリーン)   ←ご来店


「いらっしゃいませ~  」   ←元気のいい私、、、


「えっ」   


(顔に付いてるの、も、もしかして血ですかぁ~  )


(靴がカタッポ履いてない・・・)    


(ニコニコニコニコ  )   ←満面の笑みのご来店


「き、きょ、今日はどうなっちゃいますか?」   ←動揺のあまり、、、

(バヒョウーーーーーン!!!  )

(しっ、しまった!!!! 「今日はどうなさいますか?」


だったぁあああああああああ!!!おおおおおおおおお!!!!
 


「今日はどうなっちゃうんだろう・・・・・



・・・・・・、

それでは、気を取り直して昨日の続きです 


皮脂膜がバリヤーの働きをしている事を述べました 

角質層には、10~20%の水分しかありません!!!

   (角質層は表皮の中でも一番表面の皮膚)←皮膚の構造で前述。


という事は、時期にもよりますが、皮脂膜が無くなるとどうでしょう??



乾燥しますよね!!! 


しかも角化、ターンオーバーも盛んですから、


毛穴にある、脂腺から新たな皮脂を出して保護しようとします!!


ですから、皆さんが言う

「皮脂は除去、除去!! 」


は間違いで、


古い酸化した皮脂は取り除く

と、考え方を改めて認識すべきなんです 


どうですかね??

この皮脂の必要性を考慮すると、


無くなれば生理機能として皮脂を出す!!


取り過ぎれば、、、、、


当然、

皮脂を沢山出そうと機能します!!!

それが、悪循環しますと、いわゆる


脂性、脂漏性皮質


になりやすくなるんですね  


ですので、シャンプーって奥が深いんですよ、、、、、


シャンプーの記事だけで半年はいけます!!


皮脂は毛髪の保護も担っております!!!



次回は、そこを記述していき、


シャンプーとは・・・を全体的に捉えるようにしていきましょう!!!


無料アクセスアップツールWarp!-mini


URLを入力すると、誰かに閲覧されます。






簡単登録でアクセスUP!!らしいです♪ Warp-mini
 ご存じない方、読んでみてください☆
 ご自身のブログURLを入れて送信して下さい☆
 新たな出会いがあるかも知れません♪



いつも皆さん有り難うです!!(_ _) 出来たらポチッ


スポンサーサイト

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

こんばんは^^

ほろ酔い状態で美容院に来る方もいらっしゃるのですね@@
驚きました。客商売は大変ですよね><
なちゃいますか には笑わせていただきました。

シャンプーはし過ぎてもダメって聞いたことがあります。
わたしは、毎日夜の入浴時にシャンプーしてます。
うーーん、解らないことが多いですね。
ゆっくりと学ばせていただきます。
きょうもありがとうございました。応援します^^
【2007/12/15 23:25】 URL | ユキチャピ #aiP0wTO2 [ 編集]


へぇ~@@
そのお客さん、どうしちゃったのかな?
なにごともなかったのなら、いいんだけど・・・・・・
ホント、客商売って、難しいねぇ~><
お店、がんばってねぇ~^^ノ
【2007/12/16 13:37】 URL | くまのすけ #B4CmjBbw [ 編集]


血だらけのお客様・・・その後は普通にカットしたんですか?
そんな状態でもどうしてもカットしたかったのでしょうか(^_^;)
【2007/12/16 23:09】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]


こんちには、今回も勉強になりました。

僕は今まで、必死で頭皮の脂を落としていました…
馬シャンプーなるものをススメられ…

本当に奥が深いんですね!
応援していきます凹。
【2007/12/17 11:07】 URL | ゆ〜くん #- [ 編集]


>ユキチャピさんへ
応援有難うございます☆
毎晩洗う事には問題ないですよ、、、
お流しは、しつこいほどした方がいいですよ♪


>くまのすけさんへ
全ての人が髪は伸びるわけですからね☆
怖い体験もあるんですよー(xx)
そのお客さんは爆睡で目が冷めてからは凄かったですよ!!!
シャンプーは確かしませんでした☆


>店長さんへ
ご新規のお客さんでしたが、カットしたんですよ!
どこかと間違えてたのか「いつものように~♪」
とだけ告げて寝てしまいましたが、血が出ているので
えりだけ整えて仕事しましたよ☆
帰りに靴が無い事に気づいて大変でした、、、


>ゆ〜くんさんへ
シャンプー剤の水の次に書いてある成分が
メインの界面活性剤なんですが、それが何かによります。
高級アルコール系のものでしたら、洗いすぎはトラブルのもとです。
代表的なのが”ラウリル”とか”ラウレス”硫酸などのものです。






【2007/12/17 23:02】 URL | konkosan #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/125-f373fc47

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策