禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
シャンプーと皮脂の重要性!!!
 
 
【2007/12/17 12:45】
 
 
こんにちは~ 
ヘアカウンセラーです♪
昨日は夜遅くまで仕事だった為に更新できませんでした、、、

皮脂の役割と、シャンプーについて触れておりますが

今日で3回目、男性も女性も将来の髪の毛資産を守る為に


大変重要な事なんです!!!!!

皮脂の役割は、弱酸性で細菌の発生や、頭皮の乾燥からも守る

というはなしでしたね、、、


では、毛髪においての役割は・・・・・


これは、 

女性の方に是非知って頂きたい!!!

以前にこんな話をしました、、、

       ↓


99%の以上の人が、日常で行っている毛を傷ませる行為とは.....

当然、シャンプーですよね!! 

毛髪サイクルの中で、髪の毛の成長は、

およそ月に1.1cm成長します!!

どの部分が
伸びますかね!?

カラーや白髪染めしている方はご存知だと思いますが、

毛根(毛球から蓄えて細胞分裂してます。)です。

要するに、根元 から伸びているわけです♪

と、いう事はですよ、、、

仮に月に1cm伸びるとして計算してみて下さい!!

50cmある髪の女性、男性でもいいですけど、、が

一日一回、頭を洗うとしたら、毛先は 何回洗うことになりますか?

もう一度ふれますが、 髪は根元から伸びます!!

月に1cm伸びるんですよ!!

{1(一日の洗う回数) × 30(日)} × 50(cm) = 

1500!!

1500回
 毛先洗っていることになるんです!!!


洗濯で衣類洗えば、だんだんとボロボロになりませんか?

1500回洗濯していたら、きっと着れたもんじゃないですよね......

服は新しいものを用意すればいいですけど、髪の毛はそうはいかないんじゃないですか?


と、、、


女性の方、枝毛や切れ毛多いんじゃないですか!? 


髪の毛は、正常平均13%の水分を

含んでいます!!!





毛の損傷とは、

乾燥からくるのです!!!!!



前にも問題にしてキューティクルの大事な役割について触れました。


水分のコントロールだと・・・・・


もうお分かりですよね、、、、、


キューティクルが損傷 → 乾燥 →ポーラスヘア


皮脂膜は、毛髪の水分を閉じ込め、潤いを与えています!!!


ですから、正しいシャンプーが男性女性とわずに大事なんですね!!!


キューティクルの損傷する理由は、紫外線や、タオルドライなど

沢山ありますが、ここでは、触れずに後日に致します。

髪の毛基礎知識から、振り返って読んでいただけたら嬉しいです!!!

今までの範囲で分からない事はご質問下さいませ
(^^)/



無料アクセスアップツールWarp!-mini


URLを入力すると、誰かに閲覧されます。






簡単登録でアクセスUP!!らしいです♪ Warp-mini
 ご存じない方、読んでみてください☆
 ご自身のブログURLを入れて送信して下さい☆
 新たな出会いがあるかも知れません♪



いつも皆さん有り難うです!!(_ _) 出来たらポチッ


スポンサーサイト

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

ご繁盛のようで羨ましい♪お客さんをわけてください(叫)

お客さんに毛先への負担がいかほどか本当に理解してもらうのって
難しいですよね。いつもながらわかりやすい説明感心します♪
【2007/12/17 23:48】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]

メッセージありがとうございました!!
メッセージありがとうございました!!
私のブログは中身がないので、ワンコの写真に助けられていますが、
髪の毛の話題、ホントに尽きないですね。
ところで、「舞妓Haaaan!!!」を入れたら、私のPCはよく固まるので
やめました・・・大丈夫ですか
【2007/12/18 00:33】 URL | ミナチン #- [ 編集]


コメントありがとうございました!

シャンプーの話、なるほどー!って感じでした。
とても勉強になるブログですね☆
【2007/12/18 11:03】 URL | よーみん #.vjKhiP6 [ 編集]


なるほど~w
髪を伸ばせば伸ばすほど、洗う回数が増えて、損傷がおきやすくなっちゃうんだねぇ~><
くまのすけも、よく勉強して、髪のケアをしっかりしていかなきゃ^^b
【2007/12/18 14:23】 URL | くまのすけ #B4CmjBbw [ 編集]


>店長さんへ
いえいえとんでもありません!!!
店長さんこそ~♪
波がありますよ☆
お褒めのお言葉誠に恐縮です。


>ミナチンさんへ
いつも有難うございます♪
うちのペット達もブログに参加させたいのですが、
私自身ペットに飼い主だと認めてもらえずにいるので
言う事を聞きません。
ミナチンさん羨ましいです。
うちのPCは何もせずとも、直に固まりやがります!!!
私の言う事を聞いてくださるのはサロンのお客様だけです(^^;)


>よーみんさんへ
「なるほど~♪」
と思っていただけるだけで、konkosan嬉しいです♪
分かりやすく伝える事は難しいです☆
何か分からない事があればいつでもコメントください!!
また遊びに来て下さいね!


>くまのすけさんへ
いつも関心を持っていただき嬉しく思います!!
動物が好きな方に悪い人はいませんね、、、
うちの猫どもは可愛くないからなぁ~
髪に関して何なりとお尋ねください。





【2007/12/18 22:46】 URL | konkosan #- [ 編集]


こんばんは^^

毎日のシャンプーの仕方が間違っているのかも?
と思いました。
頭皮と毛髪は分けて考えた方がいいのでしょうか??

毎回いろいろと気付かせていただきありがとうございます
お礼の応援です。
【2007/12/19 01:21】 URL | ユキチャピ #aiP0wTO2 [ 編集]


>ユキチャピさんへ
コメント有り難うございます♪
一言では難しいのですが、頭皮の状態を男性も女性も
一番に考えるべきでしょうね!!
毛髪にはブラッシングが大切です。
毛幹や、毛先が傷んでるなと思うのであれば、ベタイン系の物を使い
低分子のPPTなどの処理をした上で、トリートメントをお使いになると良いと思いますよ♪PPTとはポリペプタイトの略ですが、お金をかけずに
するには、美容室で低分子、ドラッグストアなどで、高分子の物を探すといいです♪ 低分子の物は市販ではあまり出回りません☆
【2007/12/19 09:46】 URL | konkosan #- [ 編集]


>ユキチャピさんへ
毛髪についてる毎日の汚れは、界面活性剤の泡を通せば
綺麗になります♪
流水はよくしてくださいね♪
【2007/12/19 09:52】 URL | konkosan #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/126-0684cec1

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策