禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
頭皮診断その5!!!
 
 
【2007/12/27 20:12】
 
 
こんばんは~
ヘアカウンセラーです♪
ちょっとお客さんの入りでバタバタとしており、
ブログを更新しながら仕事をしております 

きっと途中で保存する事もできるんですよね 
やり方が分からん・・・
ご存知の方、教えて下さい!!m(_ _)m


今日も、為になるブログを・・・

昨日は頭皮の弾力の話を致しました!!

弾力が無くなってきた時の症状をお伝えしましたが、

皆さんどうでしょうか


今日は何故そのような症状が出やすいのか簡単に説明いたします!!


頭皮においては、身体の一番高いとこにあります。


という事は前にも述べましたが、


血流が悪くなりやすい訳です!!!

血液に乗ってタンパク質等必要な栄養素が運ばれるのでお分かりでしょう!!


頭皮は他にも血流が悪くなる要件を満たしています!!!



それは頭蓋骨です!!!!!


皮膚の構造で触れました!!  大事な事!!!



皮膚は、表皮 + 真皮 = 2.2mm程しかありません!!!!!

その下に皮下脂肪(皮下組織)があるぐらいで、


頭蓋骨の圧迫 をもろに受けています!!!

育毛剤には必ず血行促進剤がはいっているぐらいです☆


そして、そして、 構造で触れました、大事な事!!!


皮膚の内部にある部分(毛根)は、



2mm弱しか埋まっていません!!!!



もうお分かりですね


簡単にみても毛髪にはケアが不可欠です!!!


*頭皮が硬くなるとうっ血しやすい状態といえます!!!

毛のハリ、コシが無くなり、強度が無くなればくせがでると言う事なんですね!!
スポンサーサイト

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
ありがとうございます。
応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ 完了

今年も残すところわずかとなりました、今ごろ大掃除で大変だと思います
お蔭様でBlogを通じて楽しいく色んな事を学ばせて頂きました。☆彡
来年も楽しくBlog通信をお願い致します。
少し速いですが、良いお年をお迎えくださいおませ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*
【2007/12/28 14:35】 URL | さくらPaPa+≡+Slow+life #yjwl.vYI [ 編集]


たびたびの訪問と、ご挨拶まで頂きまして、
お世話になりました♪
来年もどうぞ宜しくお引き立て願います☆
勉強不足ですが、頑張って参りたいと思います。
良いお年をお迎え下さい。
【2007/12/28 14:42】 URL | konkosan #- [ 編集]

かに かにです
訪問ありがとうございます。かに かにです。
FS2のブログだと、記事作成の一番下に、記事の設定(閉じているので開く)の中で下書き保存等できますよ。

私も知らなくて、保存しては、まちっがた で 修正してました。W^W^W
【2007/12/28 16:44】 URL | びくたーぐろあ #- [ 編集]

失態
FS2でなく、FC2でした。失態!!(^^)!
【2007/12/28 16:46】 URL | びくたーぐろあ #- [ 編集]


>びくたーぐろあさんへ
記事作成の下にありましたー♪♪
有り難うございました。
今まで気づかなかったです。。。
【2007/12/29 08:45】 URL | konkosan #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/134-6361ba3f

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策