禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
フケトラブルその3!!!
 
 
【2008/01/09 18:31】
 
 
こんばんは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです ♪

えっ!!! 

なんでkonkosanなのか?って・・・(当サロンにメールが届いた☆)

これは、涙、、、涙、、、の話になるかも  

皆さんは、ニックネームどのように決めてますか

明日に、質問にお答えしますので興味ある方は、、、



では、フケについてです


脂漏性フケを脂漏性落屑とも言いますが、このなり易い状態の要因として、


ビタミンB欠乏症があるとお伝えしましたので、


実際にどんな食材を口にすると良いのでしょうか? 



  ・ビタミンB1(サイアミン

*これは、神経の機能調整に大変作用しています!!!

そして、頭皮の生理機能を高めます!!!

酵母、米胚芽、小麦肛芽、及びレホルム食品。

・セロリ、生しいたけ、大豆、小豆、そば粉。

・タラコ、豚肉、生カキ、魚肉ソーセージ、牛の臓。



  ・ビタミンB2(リボフラビン

*これは、毛髪の発育に必要で、

細胞内物質代謝にフラビン酵素の成分として関係。


鶏卵、ベーコン、ドジョウ、いなご、豚、牛の肝臓。

・脱脂粉乳、ヨーグルト、牛乳、生クリーム、酵母。

・ほうれん草、にら、プルーン。

・麦緑素などのレホルム食品。


  ・ビタミンB6(ピリドキシン)

*アミノ酸の利用に関与そして、種々の酵素を助ける

・酵母、ひまわり種、小麦胚芽、レバー、大豆、くるみ。


  ・ビタミンB12(コパラミン)

*毛髪の成長促進と、タンパク質合成に関与。

・牛乳、卵、肉、魚肉、レバー

食品はどうですか??


そして、そして、湿性フケには

ビタミンB2、B6含有のトニックをつけて、


よくマッサージをして下さい!!!


まだまだ続きます!!!

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

こんにちは。
一言にフケ対策といっても
いろんな観点からあるんですね!

食事の重要さを実感しました(^^;
応援していきます凹♪
【2008/01/10 11:38】 URL | ゆ〜くん #- [ 編集]


ふむふむw
健康の基本は、食生活からなんだねぇ~^^b
髪も体も^^ノ
医食同源、これからも、気をつけよっと^^ノ
【2008/01/10 13:05】 URL | くまのすけ #B4CmjBbw [ 編集]


konkosanさんの由来、気になりますなぁ♪
次回のブログ楽しみにしています。
ビタミンB群の食材大好きです魚卵以外は。
【2008/01/10 14:38】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]


>ゆ〜くん さんへ
いつもいつも、参加コメ♪気持ちが凄く嬉しいです☆
最初のコメから感謝感激です!!!
有り難うございます☆

>くまのすけさんへ
いつも可愛いしぐさで、
こんな感じかなぁ~♪と想像しながら読ませて
もらってます。
訪問有り難うございます!!!
ネタが無くなったらkonkosanも、ペットでいこうかな~♪

>店長さんへ
魚卵系は駄目なんですか!?
もし頂き物で店長さんのとこに届いたら、
konkosanまでお知らせ下さい!!!




【2008/01/10 20:01】 URL | konkosan #- [ 編集]


ふけの対策食材参考になります。
【2008/01/10 22:14】 URL | びくたーぐろあ #- [ 編集]


>びくたーぐろあ さんへ
訪問有難うございます♪
お役に立てれば光栄です☆
どうぞいつでも遊びに来て下さいね☆
【2008/01/11 00:10】 URL | konkosan #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/139-7016d975

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策