禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
メラニン色素について
 
 
【2008/01/27 09:52】
 
 
こんにちは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪

昨日は、忙しくてヘアケア知識を載せる元気がありませんでした、、、


夕方からがちょいとパンク状態で、トイレも、、、
まぁ、嬉しい叫びであったんですけどもね♪ 


下書き設定で保存を繰り返しながら更新しております。(大概・・・

今日もです!!!


そういえばこんな事件ニュースがありましたね!!

子育て
ヘッドライン
病院に乳児置き去り=生後約2日、名前のメモも-埼玉



27日午前1時45分ごろ、埼玉県越谷市南越谷の独協医大越谷病院の北側入り口に乳児が置き去りにされているのを職員が発見、110番した。乳児は男の子で、同病院が保護した。健康状態に問題はないという。県警越谷署が保護責任者遺棄容疑で捜査している。
 調べによると、乳児は身長34センチ、体重1000グラムで、生後2日ほどの未熟児。灰色のトレーナーとおくるみを着て、青いバスタオルに包まれていた。
 おくるみの中に「平成20年1月24日 11:10分に生れ、名前が愛助くん(おとこの子) どうかこの子をよろしくお願い致します」と書かれた手書きのメモが入っていた。 



色々な家庭環境があると思います。名前から察するにどのような思いで
子供を置いていったのでしょうか?(愛助くん)
胸が張り裂ける思い、、、今後の日本の社会環境を深く考えさせられます!!!
konkosanは、子供が好き、、、
親になったし、、、




さて、
今日は毛髪の色に関係するメラニン色素についてです♪


私たちの毛髪の色は、


髪がつくられる時に、メラノサイト(色素細胞)でつくられるメラニン顆粒が、

髪の中に入って黒く見えます!!!



ですから

メラノサイトの消失やメラニンを作らない、

つくっても中に入らないなどで、




白髪に見える訳です!!!





このメラニン色素には実は2種類あるんです!!!



ユウメラニンとフェオメラニンです!!!


この混合比によって、またメラニンの量によって毛髪の色調が

異なります!!!



ユウメラニンは黒褐色

フェオメラニンは黄色から赤褐色と色調が異なっています♪



貴女の貴方の色調はどんな割合なんでしょうね~~ 


ちなみに部位によっても違うんですよ!!!
スポンサーサイト

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
あ~~!白髪のお話ですね
いつもありがとうございます。また訪問させていただきましたv-10
白髪は今のあたしの関心事なんで頑張って通います!!
あたしも子供は大好きなんで・・・
悲しい世の中になってきてるんだな?と・・・
世の中が事情を呼び込んでるんだろうな?
【2008/01/27 20:29】 URL | maimu #- [ 編集]


大繁盛のようで羨ましい限りです。
日々の賜物ですな♪
うちは普通の日曜でトイレにも
普通にいけました(^_^;)

子供の置き去り深刻ですよね。
気温が0・1度だったとか。
てか0.1度ってマイナス1度って事?
姪っ子達は待望の子だったから
このニュース我が家では信じられない・・・
色々な事情もあったのかもしれないけど
他に方法はなかったのでしょうかね。
心がいたみます(-_-;)
【2008/01/28 07:29】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ 
忙しそうでなによりです!
体には充分気をつけてくださいね!

置き去りや虐待・・・深刻ですよね
アタシも子供が大好きです!
ニュース見るたびに『なんでぇ~~?><。誰も相談する人居らんかったん~?』
なんて叫んでます・・・
【2008/01/28 12:16】 URL | ぴち #ZxXOt7Ek [ 編集]


大繁盛で、何よりですね^^b
うれしい悲鳴があげられるぐらいが、一番いい!

赤ちゃんの置き去り、残念だよねぇ~><
親にしても、好き好んで、置き去りにしたわけではないだろうし・・・・・・
だれもが安心して、子育てできる。
もうちょっと、マシな社会にならないかなぁ~^^;
【2008/01/28 13:10】 URL | くまのすけ #B4CmjBbw [ 編集]


子宝に恵まれず、苦しんでいる方もいるのに
うまくいかない世の中ですね。
こういうニュースは辛いですね・・・(ToT)
【2008/01/28 13:59】 URL | 一姫雪乃 #- [ 編集]


maimu さんへ☆
普段は毛染めはしていらっしゃるんですか~?
ホームケアは大事ですね♪

店長さんへ☆
いえ、、、(^_^;)
ただ単に仕事の要領が悪いんです♪
波もありますよ、、、
タイミングだとかで・・・

ぴちさんへ☆
そうなんです!!!
気持ちを思うと胸が張り裂けそうになります!!!
何を感じ子供達は生きていくのでしょうか?

くまのすけさんへ☆
社会に問題ありありです!!!
出生率が上がるはずもない!!!
ときに、”クマ”君は天国ですなぁ~♪^^;
一姫雪乃さんへ☆
子供の話題豊富ですよね♪
一姫雪乃さんのブログ♪
外で子供達だけで遊べる環境なんて
もはやありませんよね!!!
悲しいことです☆
【2008/01/29 11:43】 URL | konkosan #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/152-3ee9fc4c

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策