禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
メラニン色素について 続
 
 
【2008/01/29 13:43】
 
 
こんにちは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです


空気が乾燥していて、この季節は喉がやられやすい、、、
風邪予防と気管支に湿り気を与えるという意味でも、マスクは
いいですよね!
konkosanは睡眠中もマスクをしたまま寝ていますzzz
仕事柄、一日中マスクをしておりますので違和感無く出来る技かもしれませんが
温かいし、慣れると喉も労わりーの♪
一石二鳥です


最近近所でも火災が多いです!!!炎

先ほども消防車(はしご車)がサロンの前を通りましたが、

放火が原因って非常に多いんですって!!!




そしてこんなニュースが、、、


放火未遂の元消防団員、95年の2人焼死でも逮捕


東京都大田区の民家に火を付けようとして現住建造物等放火未遂容疑で逮捕された元田園調布消防団の男が、1995年12月に同区内で2人が焼死したアパート火災についても、放火した疑いが強まり、警視庁捜査1課は29日、元団員の国分徹被告(48)(同区鵜の木2)を現住建造物等放火などの疑いで再逮捕した。

 国分被告は94年以降、同区内などで起こした二十数件の放火を自供。「誰かに見つからないか心配しながら火を付け、ドキドキするスリルが忘れられなかった」と供述している。

 調べによると、国分被告は消防団員だった95年12月19日午後11時半ごろ、同区下丸子4のアパート「斎藤荘」の敷地内に侵入し、物置にライターで火を付け、木造2階建て建物約150平方メートルを全焼させた疑い。

 この火事で、脳性マヒで寝たきりだった無職斎藤和男さん(当時34歳)と、和男さんを助けようとした父親の会社員安一さん(同69歳)が逃げ遅れて焼死した。

 国分被告は「10年以上前に興味本位で河川敷のごみに火を付けたら気が晴れた。現実逃避できる気持ちが忘れられず、放火を続けた」と供述。アパートの放火については、「古い家が目についたので、自分を抑えることができなかった」と話している。

 国分被告は91年から同消防団の団員に加わり、2000年以降は第3分団の部長を務めていたが、これまでに計6回逮捕されている。06年3月~昨年6月に住宅街で相次いだ放火事件では、犯行前に田園調布消防署などに「今晩も火を付ける」と予告電話もかけていたという。

 同消防団の加藤荘弘団長(75)は「団員だった時は、まじめに訓練に参加していた。分団部長は地域で信頼されていた証しだと思っていたのに残念」と話した。



放火じゃ気をつけようがないですよね、、、 


さて、メラニン色素の続きですが、

この2種類の性質の異なった色素で、カラーやブリーチでも染まり具合が

異なるんです!!!


自分で染めた時や、またはサロンでも
色ムラの経験した方多いんじゃないですか



こういった化学反応の強弱は、

時間と温度と濃度 が関係しています!!


この温度なんですが、サロンでも間違っている事があるようです。


実際に薬が作用しやすい部分は頭頂部や両隅部ですが、



最も染まり具合が悪い
後頭部の方が、実は頭皮温度は高いんです!!!



ですから 

*「後頭部は温度が低い為に染まりにくい、、、
   だから先に塗布する」


は、間違った説明になります☆


これに関しては熱のこもり具合の影響が強いです!!!

熱のこもり具合が後頭部よりも頭頂部にある!!!

という事になります♪ 



それと 


髪の性質の違いが影響します!!!




後頭部では毛の太さも最も太く、 前頭部、頭頂部、両隅部は、毛が細くなり易く

また、メラニン色素も弱い、、、

この事を全て含めて考えなくてはいけないという事になります!!!




そしてそして、、、

ユウメラニン=化学作用に強いメラニンでFe(鉄)を含み、頭頂部、後頭部、襟部に
多く含まれている。



フェオメラニン=弱いメラニンで主に側頭部、前頭部に含まれている。


どうですか?

今日は少し難しかったかも知れません、、、


要は薬剤処置は将来の髪の為にもサロンにお願いしよう!!!
という事です♪
  
スポンサーサイト

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
ほ~~~!!
そうかぁ~~!あたしはいつもサロンでしてもらってます。でも・・・微妙にいつも同じ色じゃないんですよね。今回暗いねとか・・・^^まだおしゃれ染めなんですけど・・・白髪予防はしていきたいです。両親とも60ん歳にしてまだ染めなくてもいい黒髪なんですけど・・・髪の毛染めたりして痛んでるからあたしはどうかな?と・・・不安v-292
【2008/01/29 18:04】 URL | maimu #- [ 編集]


夏以外はどこに行っても
マスクの人を見かけるから
全く気になりませんよね。
昨日テレビを見ていたら
デコ電、デコネイルの影響か
マスクまで柄付き、ラインストーン付き
なんてのも出ているらしいですね。
【2008/01/29 20:22】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]


こんばんは^^

最近、心が病んでいる人が多いですよね。
無理心中で家族を刺し殺して家に火をつけたり。。。悲しい世の中ですね。。。

毛染め、若い頃に一度自分でやったことが
ありました。はい、結果は悲惨なものでございました(汗
それ以来、毛染めはサロンまかせですよ^^
【2008/01/29 22:54】 URL | ユキチャピ #aiP0wTO2 [ 編集]


♪私は、♪私は、♪応援隊♪、応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ 

サロンの募集あつまりませんか
この間和歌山のサロンで募集したんですが
結構集まりましたよ・・・
募集は難しいですよね。
今日も「笑う門には福来る」
【2008/01/30 13:22】 URL | さくらPaPa370歳の≡Slowlife #yjwl.vYI [ 編集]


雪乃は染まりづらいとお店の人に言われます。
頭頂部が染まりやすいというのは理屈だけで知っていましたが、
そういう複雑な関係があったとは、驚きでした。

放火・・・浮気と同じで、一種の病気のように思えますね。
実際に人間の命が奪われていますし
許されないことですから、家族なりお友達が
支えてあげるということは難しかったのでしょうかねぇ(_ _。)
【2008/01/30 14:09】 URL | 一姫雪乃 #- [ 編集]


ふむふむw
頭の部分によって、染まりやすさに、ちがいがあるのは、こんな理由があったんだねぇ~^^;

放火は、なかなか対処しにくいけど、結局は、燃えやすいものを、家の周りに置かないってことだね^^b
気をつけてねぇ^^ノ
【2008/01/30 14:56】 URL | くまのすけ #B4CmjBbw [ 編集]


maimuさんへ☆
カラーですか?マニキュアですかー?
白髪予防の件メールしましたっけ?(汗)
質問メールとブログへの質問が混ざったり、、、
分からない事があれば、メールくださいね♪

店長さんへ☆
マスクマン増えましたね!!!
私花粉症なんでこれからきついんですよ~☆
ですから、仕事も含めて年間の半分近く
マスクマンしてますよ♪

ユキチャピさんへ☆
ペットと時間を共にしている時が幸せですね♪
誕生日おめでとうございます☆
チャッピィ♪

さくらPaPa370歳の≡Slowlife さんへ☆
PaPaさんサロン関係者だったんですか?
うちは、東京でも外れなので人が集まりません!!職安にも出しているんですけどもね、、、

一姫雪乃さんへ☆
多分、一姫雪乃さんの場合は、紋理が多くて
撥水毛なんでしょうね☆
最近放火が多くて怖いです!!!
空気も乾燥してますしねぇ~☆

くまのすけさんへ☆
クマくんは知らない人が近づくとどうですか?
不審者も最近増えましたね!!
うちは犬も居ますが、飼い主にも吠えるので、
番犬になっているのか分かりませんよ☆
【2008/01/31 16:49】 URL | konkosan #- [ 編集]

質問
新人が入社してどれくらいでやめますか
入社すぐ?
2~3ケ月して
長くいて辞める???
【2008/01/31 18:53】 URL | さくらPaPa370歳の≡Slowlife #yjwl.vYI [ 編集]


さくらPaPa370歳の≡Slowlife さんへ★
今回のスタッフは去年4月に入社しました。
職歴を見ると、一年未満で2度仕事を辞めていた子でしたが、「仕事をさせてもらえなかった、、」
という事でしたので、採用したんです★
5/13日に自身の結婚式を挙げさせてほしい!!!
との事だったので、挙げさせました。
ところが、その次の出勤の日、
「接客は僕には合わないので辞めたい!!!」
と一発目です。この先はメールしますので。
【2008/01/31 19:25】 URL | konkosan #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/153-398c63e2

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策