禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
シャンプー(界面活性剤)の種類!!!
 
 
【2008/02/01 15:00】
 
 
こんにちは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです


今日は将来の毛、髪、勿論美しく、そして禿げない為の

大事な基礎知識になります!!!





*毎日使っているシャンプー剤についてです!!!

皆さんがお持ちのシャンプーボトルを今ここで準備してください!!!ボトルに表示成分が順次記載されていると思いますが、
簡単に見方をご説明いたします!!!


まずルールといたしまして量の多いい順に記載されています。


ですから最初は”水”という事になっていると思われます!!!

次に記載されているのが、
主となる界面活性剤(洗剤)です!!! 



物によっては保湿剤が水の次に記載されているものもありますが、

大概、メインの界面活性剤でしょう!!!



その次に助剤(界面活性剤、発泡剤)もしくは、保湿剤(PG,BGなど、)が
入っているものが大半でしょう、、、


その後にアルコールや、コンディショニング剤や、添加剤、何種類かまた界面活性剤が入っているでしょう。


ここで言いたいのは、量の多い順に記載されているので、
大まかな、基本的なシャンプーの特徴は最初の5つも見ればわかるんです




こちらをご覧下さい!!!
界面活性剤(洗剤)の特徴を確認できます♪

http://blog-imgs-30.fc2.com/s/h/i/shisanunyou22/20080131144345.htm

<表示名称>→界面活性剤の名前です!!!


皆さんがお使いのボトルに名前がありませんか


市販されているシャンプーは、ほとんど、
高級アルコール系のシャンプーだと思いますが、
見ての通り、刺激も非常に強くトラブルも多く寄せられています!!!



*全てに対して言える事ですが、
価格競争の果てには安全のラインぎりぎりを
綱渡りしている事態も少なくないのです!!!



何億円だったか忘れましたが、年間の売り上げ〇〇億円いかない商品は
製造がストップし、安価で宣伝効果に助けられる商品が生き残っております!



皆さんもヘアケアに関わらずに、
安全安心を自身で守るように心がけてほしいです☆





皆さんはシャンプー後のお流しの時間どれほど費やしていますか?

ほとんどの方が1分前後でしょう♪


しかし、合成界面活性剤のほとんどが、それぐらいでは流れ落ちません!!!
頭皮との親和性も高いのです!!!




*完全に流すのにどのぐらいの流水時間が必要だと思いますか?



なんと6分です!!!!!



全理のお偉いさん達が実験を行ったそうです。

下に洗面器を置いて、、、

洗髪後、流水時間と洗面器に活性剤が無くなるまでの時間を測ったそうです。


恐ろしいと思いませんか?


ですから、大事なことは、

量は少なめで手の平で泡を立ててから
洗うようにしてほしいのです!!
 

安いシャンプーで、綺麗な髪が保たれる訳がありません!!!


ごまかされている方多いはずです、、、

トリートメント剤で、、、 



最近のトリートメント剤はジメチコン等、〇〇コン、、、


シリコンが 多く入っております(リンストリートメントご確認各自して下さい。)

これは、強いワックスのようなもので、コーティング剤です!!!


まずほとんどの人が、この滑らかな手触りでごまかされています☆



2ヵ月半に亘ってヘアケアを続けてきましたが、
これ以上は話が難しすぎてしまい、上手く伝えられませんので、
疑問質問等は、ブログもしくは、おいでの際にご質問下さい♪



皆様に興味を持って頂き!!自発的に調べて頂けると嬉しいです

PC知識を深めながら今後は楽しめる内容にしたいです♪
スポンサーサイト

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

いやぁ!
勉強になりますねぇ。
頭に入れて、アドバイスしていきます。
仕事で特に力を入れてやってきたこと
以外は意外と無知な事ありますv-39
がんばらないとv-91

【2008/02/01 17:50】 URL | くりあ #- [ 編集]


この前買ったシャンプーの成分です!
ラウリルベタイン、ココイルグルタミン酸、コカミドDEA、グリセリン、塩化Na、ココイルグルタミン酸Na、ベタイン、ヒマワリエキス、マロニエエキス、セージエキス、クエン酸、デシルグルコシド、カプリル酸グリセリル、ポリクオタニウムー10、フェノキシエタノール、BG、PG、ローズマリー油、ラベンダー油。以上です。
前回のよりはいいとは思うのですが・・・。
どうでしょう??

【2008/02/01 20:49】 URL | ひ〜ちゃん #- [ 編集]


くりあさんへ☆
いやいやいや、、、
腕がないので、知識ばかり持っています♪
同業の方々が観ていますと、間違った事
言えませんなぁ~♪^^;
穏便に・・・

ひ~ちゃんさんへ☆
これはモルトベーネの商品のピュアナチュラルシャンプーでしょうね!!!
3種のハーブ(ローマカミツレ・セージ・マロニエ)と植物オイル(ヒマワリ油・ホホバ油)、植物性天然アミノ酸系ミックス配合の無添加シャンプーです。潤いをキープしながら洗いあがりもしっとりするでしょう!!!
鉱物油不使用のようですね♪ベタインベースで価格のわりに良質なシャンプーといえます。
このシャンプー剤も親和性に強く、十分なお流しを心がけて下さい。
たまにカユミが出る活性剤ですので、その時は
ご相談をw.


【2008/02/01 21:49】 URL | konkosan #- [ 編集]


こんばんは^^

確認しました!
美容院で購入したシャンプーですが。
市販のシャンプーってよくないのですね??
流しに6分もですか@@
よく流さないといけないことは知っていましたが、
6分もやっていませんでした。
今回も勉強になりました。ありがとうございます^^

そんなに時間をかけていませんでした。
【2008/02/01 22:59】 URL | ユキチャピ #aiP0wTO2 [ 編集]


お疲れ様でございました。
営業の短時間でここまでは
お客様に説明できないから
とても有意義なシリーズだったと思います。
ほうほう!と同業ながら感心した事も
ありましたし♪
これからはどんなテーマのブログに
なっていくか楽しみです(^o^)/
【2008/02/01 23:16】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]


へぇ~@@;
すごく、勉強になるねぇ~><b
今度から、しっかり、シャンプーを洗い流すようにしなけりゃね^^;
6分以上^^ノ
【2008/02/02 16:22】 URL | くまのすけ #B4CmjBbw [ 編集]


すご~いっっ(◎o◎)!!
成分だけで、よくわかりましたね!!!!!さすがプロですね~~!
まさにそのシャンプーです!!

洗い上がりはしっとりしていてリンスがいらない感じです。でも確かにちょっとかゆみがあるなって思っていたんです!!

いや~びっくり!!さすがですね~~!!
【2008/02/02 17:15】 URL | ひ〜 #- [ 編集]


ユキチャピさんへ☆
市販のシャンプーが全て悪いわけではなく、(頭皮や髪が強いなら)自分の環境に合うものを選んでください♪
成分教えていただければ、シャンプー鑑定いたします(^^)q

店長さんへ☆
くだらない戯言にお付き合い下さいまして、
店長さんには感謝しています!!!
難しい事抜きに伝えたい事は書いたかなぁ~
って感じなんで、、、^^;
後は質問やシャンプー鑑定があれば、答えていければそれでいいかなぁ~。
メンテして観やすくしてから、
”konkosanに絵心を持たすブログ”
というのをやりたいなぁと思っています☆
すんげえー絵が下手なんでびっくりすると思いますよ!!!

くまのすけさんへ☆
興味を持ってお付き合い下さり有り難うございます♪クマくんのような質のいいヤンチャじゃありませんが、メンテナンスした後、konkosanの絵画
を載せます♪
「こいつ、こんな下手な絵で理容師、カウンセラーかよ!!!」
とびっくりすると思います☆^^

ひ〜ちゃんさんへ☆
当りましたか~♪^^
悪趣味でですね、、、成分の研究を〇×*△★・・・まぁ専門家なもんで,,,,,
ココイルグルタミン酸Naは、髪のコンディショニング効果があり効果なんですが、皮膚親和性が
強く、稀にアレルギーを起こす場合があります。
ラウリルベタインは髪のコンディショニング+α
トリートメント作用まであります。
この二つでまず、リンス剤はいらないしっとりが
特徴のシャンプーのようです。
植物性エキスがアレルギーを起こしてカユイか、
ココイルグルタミン酸Naがアレルギーを起こしているのかは、今のとこ判断できません。
入浴後、頭皮色チェック、フケが出なければ様子を見ながらお使い下さい。
皮膚の色が赤くなったり、細かいざらつきが確認
できるようなら、またご相談下さい。
また気になるシャンプーがありましたら、鑑定
いたします♪
【2008/02/02 20:07】 URL | konkosan #- [ 編集]


「ぷっすま」って番組知っていますか?
スマップの草なぎ君が絵を描いたりする
時もあるのですがグロい下手面白の絵を
書くんです。konkosanさんは謙遜かも
しれないけど楽しみにしてますよ(^_^;)
【2008/02/02 23:24】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]


シャンプーかえてから
洗ったあとも頭がかゆいのよね!
空気の乾燥って考えてたけど
違うわね!
早速、買い替えだわ!
残ったのは。。。
お風呂掃除に。。。使えるかしら(○'。'○)ん?
勉強になったわ
お礼にDEEP (* ̄(^ *) KISS!
【2008/02/03 07:39】 URL | 福岡 #- [ 編集]


♪私は、♪私は、♪応援隊♪、応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ 
▲ 。
* (∵) *
(  )。
今日は全国的に雪みたいですね
風邪引かない様にして下さいね。o@(^-^)@o。
最近の犬は座敷犬が多いから寒がるんでしょうね。
今日も「笑う門には福来る」
【2008/02/03 10:28】 URL | さくらPaPa370歳の≡Slowlife #yjwl.vYI [ 編集]


福岡お姉ぇさんへ☆
(お風呂掃除にシャンプー剤)
〇〇硫酸等の高級アルコール系界面活性剤なら
お風呂もきれいになりますが、
アミノ酸系の活性剤なら綺麗になってもヌルヌル感があるかもしれませんので、風呂釜以外なら掃除に使えるでしょう♪

・リンスはテレビ画面や、オーディオ機器等の掃除に威力を発揮しますよ~
何故なら、
静電気防止剤が入っているからです♪ ヾ(;☆ω☆)ノ

ホコリが寄り付かなくなるんですよ~♪
お試しあれ~ (*゜▽゜)ノ
DEEP (* ̄(^ *) KISS!の御礼です★

さくらPaPa370歳の≡Slowlife さんへ☆
うちの犬、猫、亀、熱帯魚は冬休みのようですよ♪
羨ましいです^^

【2008/02/03 20:11】 URL | konkosan #- [ 編集]


こんばんわ。
ブログご訪問ありがとうございます。
コメント残していただいて、ありがとうございます。
また、遊びにきてくださいませ。

まるぷくは、散髪屋の孫娘でございます。
ばぁ~ちゃんは、84歳にして現役ですよ。

【2008/02/03 23:57】 URL | marupuku #- [ 編集]


6分ですかぁー(ノ゚⊿゚)ノ
給湯がガスなので、ガス代と水道代を
考えてしまいますねー( ・Д・)
【2008/02/04 13:56】 URL | 一姫雪乃 #- [ 編集]

お邪魔しまあーす
こんにちは。
お勉強になります。v-238

私は、アトピーですし
環境にもいいと思って
ずい分前・・・たぶん8年位前から
石鹸で洗っています。
v-237髪と顔とおまたを・・・(笑)

シャンプーから変えた始めの頃は
ばりっばり!!
になりましたが
今では慣れました。

ツルツルにはごまかされないし
地肌もかゆくないです~
へへへ・・・

口に入って危ないものは
皮膚から入ってもきっと
危ないんですよねー??

【2008/02/06 14:54】 URL | こゆきの飼い主 #- [ 編集]


marupukuさんへ☆
84歳にして現役とは頭が下がります
(*- -)(*_ _)  
私は65歳までは、、、と考えていますが
怒られちゃいますね
-( ̄(エ) ̄*)/    
一姫雪乃さんへ☆
光熱費が最近高くなりましたからね☆
量は少なく手の平で必ず泡立て、
熱めのお湯で洗い流して下さい♪
6分は流せませんから、、、(^^;)

こゆきの飼い主さんへ☆
バリバリになっちゃいますよね、、、(^^;)
幾つかシャンプーは変えてみましたか?
石鹸は、基本はアルカリですし、頭皮の刺激は
わりと強いです☆(〟-_・)
よくケイヒ毒など騒がれた事がありますが、(出産時にシャンプー剤が出てきた等子宮に溜まる)
昔の石油系のシャンプーは腎臓などの疾患を及ぼすのは事実のようです。(今は使われておりません)
【2008/02/06 15:39】 URL | konkosan #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/156-694f4098

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策