禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
質問がありましたので、お答えいたします!!!
 
 
【2008/02/09 17:33】
 
 
こんばんは~  
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪



お客様よりご質問がありましたのでお答えいたします!





*何故私の髪はヒドイくせ毛なんでしょう



お答えします!!! 


よくサロンなどでは会話の中で、


「これは遺伝ですからぁ~♪  汗; 、、、、しょうがないですよね~♪」


なんて、これだけでお話打ち切り、、、、、


強制終了 


そんな方、いらっしゃいませんか  




確かに遺伝である事はそうかもしれませんが、それが聞きたいが為の会話でもないでしょう♪


ポイントは二つあります!!! 


1つは コルテックス


2つ目は、 毛嚢(毛包)です!!!




*毛髪の構造で触れましたが、


髪の構造    click

このコルテックスですが、2種類あり


一つが、アシデックまたはオルトと呼ばれるコルテックスで

これが吸水性の性質を持ちます!!





もう一つが、ベーシックまたはパラと呼ばれるコルテックスで

これが撥水性の性質を持ちます!!


この二つが、偏って入っているとくせ毛になるわけです!!!





もう一つのくせ毛になる理由は、毛嚢(毛包)ですが、

これは、毛を包んでいるもので、この中で毛は生まれ成長します!!

皮膚の構造 click





この毛包が皮膚の中で湾曲してる場合、

毛が曲がって矯正され、くせ毛として伸びてくるわけです!!! 

いかがですか 



一応ヘアカウンセラーなので、本業と何も無ければ絵心と,,,
うまく両立して、下手な画ばかり載せるとアホみたいですからね、、、



080209_190022.jpg



サロンの外は大雪です 
スポンサーサイト

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

コルテックス!!
むか~しどこかで聞いたような・・・
conconsanさんはお客さんに説明する時
専門用語を使かいますか?
素人さんにわかりやすく噛み砕いて教えます?
用語を使わないと難しくないですか?
何かコツがあるのでしょうかね~?
僕の場合一つの事を説明するのに
スゴーク時間がかかります
でクッタリしますよv-78

絵心も楽しみにしてますv-222
【2008/02/09 18:51】 URL | gyouzou #- [ 編集]


へぇ~w
そんな理由があって、くせ毛って生えるんだねぇ~^^;
おもしろ~いw
【2008/02/09 19:06】 URL | くまのすけ #B4CmjBbw [ 編集]


gyouzouさんへ☆
コルテックス→毛皮質ですよ~♪
専門用語は使いますが(名前)噛み砕けるところは、そうしますね~^^;
ポイントを抑えて、修飾語を沢山並べすぎないようにしています♪

くまのすけ さんへ☆
クマくん大好きです♪  テヘヘ,,,,,^^
雑学だと思って、飲み会ネタにでも
使ってくださいね♪

【2008/02/09 19:17】 URL | konkosan #- [ 編集]


うちは初めての集中トリメンの時にどこに働きかけるかの
説明で図を見せて専門用語を使って説明します。
反対にカラーとかは古典的にゆで卵を例にして
この薬剤だと黄身の所まで染まるから
普段のケアが大切なんですよ~とか簡単に(^_^;)

てか雪凄い。うちの方は雨です・・・
【2008/02/09 20:38】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]


店長さんへ☆
お疲れ様です♪
なるほど~☆
物をたとえに使って説明するとやりやすいですね、、、
勉強になりました☆(^=^)

雪が降ってきて来なくなってしまいましたよ♪
こんな日は日本酒ですなぁ~  (~o~*)
【2008/02/09 23:05】 URL | konkosan #- [ 編集]

訪問履歴より
初めまして。

先日は当Blogへお立ち寄り頂き
有り難う御座いました<(_ _)>
拙い画のBlogでは御座いますが
是非又、お立ち寄り下さい。
【2008/02/10 10:32】 URL | カゼノオ〜 #- [ 編集]


KONKOSAN 様☆

ヘアケアのトリビアのように毎回楽しく読ませて頂いてます!
たまに専門用語がムツカシイけど平気っす(^_^;)
私は子供の頃、天パーで、今はくせ毛。
だからか、パーマがかかりやすくてお手入れラクチンで、一年は切らない無精もの…またはエコ?
美容院苦手ですし…
私は静かに雑誌を読みたいのに、世間話を強制されるのがチョト苦手です~
ヘヘヘ…(-.-)…
【2008/02/10 18:07】 URL | こゆきの飼い主 #- [ 編集]


カゼノオ〜さんへ☆
これはこれは!!!
私のほうこそ、素人の駄作ブログですけども、
何かのお役に立てば幸いです♪
楽しみにしていますよ~☆

こゆきの飼い主さんへ☆
そうですよね,,,,,
色々な方がいらっしゃいますから、
お客様のお気持ちを汲み取る事が大事ですよね♪
適度な天パは逆に楽だったりしますよね,,,,,☆
雑学と思って読んで頂ければ嬉しいです^^
【2008/02/11 00:57】 URL | konkosan #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/160-d277d554

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策