禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
バレンタインデーでしたね!!!
 
 
【2008/02/14 17:31】
 
 
こんばんは~  
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪

今日も少々忙しかったサロン,,,,,, 
お待たせしたお客様、、、出来なかったお客様、、、


申し訳ございませんでした!!!!! 




今日は難しい仕事が多かった,,,,,,,,,








今日はバレンタインデー素材屋405番地・ハート03   jumee☆foryou2c



若い人達が羨ましい,,,,,,,,,,,,,





konkosanは結婚しているのでドキドキ感はありませんが、、、





マナムチュメ !!!!!!!!!!! (*/∇\*)




クラスメートのソウゴ君に渡す他に、、、、、




konkosanの分もあるんでちゅか 

                         (゜ー゜* )( *゜ー゜)   





konkosanは楽しみに仕事を頑張っていますよ~ 
                             (*/∇\*)





さて、


昨日の朝の番組で全理の名誉講師 板羽忠徳先生が8CHで出演



ご覧になった方も多かったと思いますが、



番組に寄せられた質問の一つです!!! 






*白髪は抜くと増えるといいますが本当ですか 



YESかNOでこたえるのであれば、







YES!!!!!





です♪  




逆に意外でびっくりさせられたんじゃないでしょうか





*白髪のメカニズムに関しては、番組での話よりもブログの方が
重複部分も有りますが詳しいと思いますので参考にして下さい♪


                ↓クリックして!!!
     白髪のメカニズムと予防



お答えいたします!!! 


髪の毛の色を決めるのは、毛皮質(コルテックス)に含まれているメラニン色素で
これは、毛乳頭に接する毛母細胞の上部にあるメラノサイト
作られます!!!



一つの毛穴からは、数本の毛髪が生えていますが、
一本白髪になったとすると、その白髪を抜いた時に、
刺激を受け、隣接する毛髪のメラノサイトが破壊されるケースがある
事が最近分かりました!!!



これは、白髪の原因の研究にあたり、一本の毛でもストレスによって、
一時的にメラニンを作らない事が分かり、(例えば10cmの一本の毛の中で、
最初の3cmが黒、次が2cm白、残り5cmが黒など。)
メラノサイトの内的刺激、外的刺激にどう影響するのか、
調べた結果のようです!!!



メラノサイトは刺激に弱い細胞である!!!!!



重複しますが、
刺激を受け、毛髪のメラノサイトが破壊されるケースがあるという事です。



生まれつきの先天性のなんらかの原因の方もいらっしゃるでしょう。





幼少期に強く頭を打った部分は、まれに白髪しか生えなかったりします!





見かけた事ありませんか? そんな方を,,,,,





しかし抜いたら必ず増えるわけではありません!!!!!


統計学的に増えるケースもあるようです♪



また白髪をむりやり抜いた場合、
再生した毛髪も白髪で生えるのに4ヶ月ほどかかる為、
その間老化も進んでいる事と、
黒くなっているところに新たに白髪が生えると目立つ為に
余計に増えたように感じる事による誤解もあるようです!!!





どうですか 


一夜にして白髪になった!!!!!!!


これはありえません!!!!!




白髪の予防食材で、コショウと山椒もいいそうですよ!!!!!



絵心クイズ  




かなり自信喪失のkonkosan 




第3弾もお楽しみに♪  
スポンサーサイト

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

世のお父様方は娘さんの動向に
一喜一憂の事でしょうね(^_^;)
私はどうにか食べられました♪

「幼少期に強く頭を打った部分は、白髪しか生えなかったりします」
↑って知らなかった!
早速あした自分の情報のように
お店で話しちゃいまぁす(^o^)/
ここで営業ネタみ~っけ♪
【2008/02/14 22:08】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]


店長さんへ☆
うちのお客さんで、ケンカして側頭部殴られ、
脱毛し、その後、白髪が生えるようになった方が
いらっしゃいます☆
用水路に落ちたお客さんは、後頭部を強打したそうで、縫い目の周りが白髪です☆

てか、娘からチョコ貰えませんでした!!!!!
(TOT)
泣きやんだら、ぐれる事にしました♪
【2008/02/15 00:13】 URL | konkosan #- [ 編集]


20歳頃から白髪があったのですが、
当時、数本あった白髪を
美容師さんに抜かれたことがありました。
断りもなく・・・です。ショックでしたぁ(ノ゚⊿゚)ノ
【2008/02/15 14:05】 URL | 一姫雪乃 #- [ 編集]


一姫雪乃 さんへ☆
あらら、、、
断りもなくは、酷いですね~ (ノ゚⊿゚)ノ
慣れなれダラダラの感覚が思わぬ失客を
招きますもんね♪
私も気をつけないと,,,,, ><

【2008/02/15 15:08】 URL | konkosan #- [ 編集]


v-42ほ~勉強になりました
刺激を受けると白髪になる・・・
あまり気にして見ていませんでしたが
これからは見つけたら得意げに話しチャオv-237最近私も白髪が2~3本出てきたので
胡椒&山椒で激辛食べます
【2008/02/15 21:15】 URL | gyouzou #- [ 編集]


娘さんから、チョコレート、もらえましたか?
お嬢さん、大好きなパパのために、チョコあげてくれたら、いんだけど^^b
 
白髪ぬいたら、増えることもあるんだねぇ~@@
ん?
でも、これだと、黒い髪をぬいたとしても、白髪が増えることもあるのかな?
【2008/02/16 13:45】 URL | くまのすけ #B4CmjBbw [ 編集]


gyouzouさんへ☆
刺激を受けると白髪になる・・・
   ↑
刺激にもよりますが、メラノサイトが破壊されるような外的、内的要因がある場合、白髪になる
ケースがあると考えてくださいね♪
【2008/02/16 18:41】 URL | konkosan #- [ 編集]


くまのすけ さんへ☆
娘からのチョコはありませんでした... {{{(TOT)}}}
konkosanはぐれる予定です♪
腕白ニャンコの花子と町を練り歩きます!!!!!
【2008/02/16 18:44】 URL | konkosan #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/164-4c5277a9

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策