禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
セルフメディケーションクイズ 回答
 
 
【2008/02/26 12:00】
 
 
こんにちは~  
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪


前回のセルフメディケーションクイズの回答です アイコン名を入力してください





Q1.一本の毛髪の寿命は10年である。         YES or NO

Q2.普通1日300本の毛髪が抜ける。          YES or NO   

Q3.発毛の為にはしっかりシャンプーをして
   頭皮を常に清潔にしておく事が大切である。     YES or NO

Q4.ブラッシングはできるだけ多くした方が良い。     YES or NO   

Q5.喫煙は脱毛の原因にはならない。           YES or NO

Q6.1日2回のシャンプーは、
   かえって髪を傷める原因になる。            YES or NO

Q7.髪同士で、もみ洗いするのは、
   刺激になり、脱毛予防に役立つ。           YES or NO

Q8.リンスは髪全体によくなじませた後、
   よくすすぐことが大切である。               YES or NO

Q9.育毛剤は育毛や抜け毛が減ったり、
   毛が太くなったりする事が期待される。        YES or NO    

Q10.子供の脱毛症は、
   ほとんどが遺伝が原因である。             YES or NO 



全問正解となりましたか  



ここからは、私のアシスタントに解説していただきましょう!!!





福次郎さーーーーん!!!!!





V6010103.jpg



寒くてヒーターで身体を温めているニャン



・・・・・しょうがにゃいニャンね~ 


Q1.補足 ニャ~

 <毛周期>

成長期  5~6年 ・・・・85%~90%

退行期  2~3週間・・・・1%

休止期  3~4ヶ月・・・・・9~14%


Q2.  自然脱毛数 50~80本 で

    成長期と割合 

5~6年    85%~90%

ですので、簡単に計算しますと

[自然脱毛] = 100000(頭髪本数) ÷ ( 5 × 365 )

54.79....本   ニャ~


Q4. 1日20~30回程度
   過度に行うと頭皮頭髪を傷めてしまうニャ~


Q5.自律神経を刺激させ血管の収縮、血行の悪化を招くニャ~


Q7.濡れた髪同士のもみ洗いは、キューティクルを剥がすニャ~ 



*予備補足・・・寝る前に自然乾燥がいいと思われがちですが、
間違いです!!!しっかり乾かさないと髪が傷めるだけでなく、
細菌の発生につながります!!!  



さて、福次郎君は、獣医もびっくりの身体をしています!!!
どこかおかしい(かわっている)と思いませんか

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

毛髪寿命は1年ほどだと思っていました。
点数は90点でしたよ~☆
って、勝手に一問10点にしてしまいました(笑)
福次郎さんも愛猫ちゃんなのですか?
あ、あ、熱そうですけど。
燃えないんですか?毛(゜Д゜; )))
【2008/02/26 15:27】 URL | 一姫雪乃 #- [ 編集]


一姫雪乃さんへ☆
90点は素晴らしいんじゃないですか?!
福次郎もうちのニャンコで猫は3匹おります♪
このニャンコは寒がりです {{><}}
けっして燃えません!!!
省エネで微風設定です♪
【2008/02/26 15:36】 URL | konkosan #- [ 編集]


こんにちは。
すごく勉強になりました。
髪の毛の寿命とか抜ける本数とか知らないことばかり。
私は学生の頃から白髪があるんです。
最近特に増えたような気もするし・・。
対処法とかはないのですか?
遺伝だからしかたない?単に老化?v-409
【2008/02/26 16:18】 URL | うさこ #- [ 編集]


おっと!こんなクイズブログ書いていたとは
訪問さぼっちゃいました(^^ゞ
で今やっていたらとりあえず全問正解で
ホッとはしました。ブラッシングの項目が
多めとはどの程度か悩みましたが・・・

で福次郎さんなにか変った所…

手の位置と足がめちゃでかい?長い?くらい?
う~ん十年ほどお猫様と暮らしてないから
わからない・・・熱さを感じないとか?
【2008/02/26 16:47】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]


うさこさんへ☆
ご質問有り難うございます☆
うさこさんのブログにて返信させて頂きます♪
綺麗な健康な髪でいて下さいね♪ ^^

店長さんへ☆
さすが店長さん!!!!!
満点はさすがです♪
福次郎は実はシッポが無いんですよ!!!!!
骨も無いらしく、有り得ない座り方が出来ます。
アーハッハー、、、
ちゃんと熱がります!!!!!
熱さを感じない...これを発見するには拷問に
かけないと、、、 (大笑い)
【2008/02/26 17:43】 URL | konkosan #- [ 編集]


あっはっは!絶対虐待してないでください。
でもコタツから出てくるまでの忍耐力を
考えるとお猫様はかなり熱さに強いとは
思われ…出てきてからコテっと倒れるのが
なんとも可愛い♪う~ん新しい子飼いたい(^^ゞ
さっき忘れたので応援ポチッ!!
【2008/02/26 18:09】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]


こんにちは。

今回のクイズブログ!嵌りました(^^;
福次郎にも癒されます~(^^)

応援していきます凹。
【2008/02/26 18:20】 URL | ゆ〜くん #- [ 編集]


こんばんは^^

点数はシークレットにしておきます(汗
大事に扱わないといけませんね。

福次郎さん、可愛すぎますよ~
人間みたいな座りかた。
って、ちょっとおやぢっぽい?(笑)
福次郎のファンになっちゃいました^^
【2008/02/26 23:19】 URL | ユキチャピ #aiP0wTO2 [ 編集]

お友だち
寝姿のふくじろうちゃん、気持ちよさそうに、お目めつぶって~器用な体型で、ギザギザかわゆいで~すね。会ってみたいようでした。
【2008/02/26 23:41】 URL | シュガー #- [ 編集]


店長さんへ☆
アッハッハハハ・・・
虐待は趣味ででありません (**)
しかし福次郎は悪さばかりするので
誰もいない時は、専用の柵の中に入れておきます
三匹にもなると毛の始末が大変です!!!
仕事で人毛、家では猫の毛、、、
毛の中で生きている私です♪あっはっはー

ゆ〜くんさんへ☆
お久しぶりです♪
賢いゆ〜くんさんはこれから年度末に向けて
忙しいんではないですか?本業と副業と、、、
ブログを使っての収入が見込める対応作業は、
簡単ではないのでしょうね、、、
私もPCが稼いでくれればゆとりがでるんですが
そうもいきそうにありません☆
いつもありがとうございます♪

ユキチャピさんへ☆
ユキチャピさんは体調管理万全ですか??
何度か訪問の時、辛そうな雰囲気を感じましたが??
あれだけブログ環境を築くと半日以上PCの前に
座っているようではないですか♪
私はチャッピイちゃんに癒されておりますが、、、

シュガーさんへ☆
遠路より訪問コメ有り難うございます!!!
ところでシュガーさん、ブログはやりますか?
URLが無いのでお邪魔できずに残念なんですが
、、、
家はペットが多いので子供と合わせて毎日
大運動会です♪
【2008/02/27 09:50】 URL | konkosan #- [ 編集]

質問
こんにちは~まだブログ無し。PC操作さえままならず、なんです。一方通行みたいで、すみません。いつも、ユーモアあるブログを楽しんでます。もう一人(いっぴき)猫ちゃん紹介して下さい♪花粉症に気をつけて~質問です。ヘアーエッセンスとコンデショナーの違いはなんですか?
【2008/02/27 11:10】 URL | シュガー #- [ 編集]


わぁ~w
7問正解だぁ~w
もうちょっと勉強しなきゃね^^;
 
福次郎くんシッポがないんだねぇ~^^b
人間みたいにすわってるねぇ~w
【2008/02/27 14:15】 URL | くまのすけ #B4CmjBbw [ 編集]


シュガーさんへ☆
リンスとトリートメントの違いはご存知でしょうか?
最近はリンス剤に近いものをコンディショナーと
呼ぶメーカーが増えました。主に手触りや櫛通りに重点をおいたものです。メーカーによっては、
油剤を多く補給するものとしてコンディショナー名を用いてる事もあります。
油脂が多くなれば当然、ツヤだし、乾燥を防ぐなどの効果があげられます。
コンディショナーは、毛髪のコンディションを整える総称です。
エッセンスとは、本質的なもの。最も大切な要素。精髄。植物から抽出した香気の高い精油。アルコールに溶かしたもの。とありますので、
トリートメント剤に近いものだと思います。
全てのメーカーを把握している訳ではありませんが、エッセンスの方がアルコールが高いような
気がします。言葉としての垣根が無くなりつつあるのも事実です。
トリートメント=処置の意でしたが、今で言う
トリートメントは、内部に浸透し修復する基材としてさまざまなものがあります。
また違うニャンコも紹介します♪

くまのすけさんへ☆
そうなんですよ!!!!
シッポを忘れてきちゃったみたいです♪
しかも声は子猫のままなんです♪
ソプラノなんですよ ^^
【2008/02/27 15:13】 URL | konkosan #- [ 編集]


KONKOSAN 様

福次郎さま、お疲れさまでしたっ☆☆☆
福次郎様の補足説明、分かりやすくて素晴らしかったです!
ありがとうございましたっ!
福次郎さま、お疲れでぐったり眠ってらっしゃる…
ゆっくりお休みくださいませ…
【2008/02/27 18:14】 URL | こゆきの飼い主 #- [ 編集]


こゆきの飼い主さんへ☆
これはこれは、労いのお言葉、
アシスタントの福次郎さんも嬉しがるでしょう♪
お伝えいたします♪ ^^
【2008/02/27 18:54】 URL | konkosan #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/169-805a01f1

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策