禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
トリートメントの成分と効果
 
 
【2008/03/07 09:09】
 
 
こんにちは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪


すっかり春らしくなって参りましたが、花粉が,,,


konkosanはかなりの花粉症,,,,,



皆様はどのような対策をとっていますか





鼻は何とかなっても目が,,,,,




この時期、いつも涙目でございます、、、



さて、質問がありましたのでお答えいたします!!!




*トリートメントの成分はどんなものですか




細かく薬剤について触れるのは困難なのでどんなものでつくられているのか

ご説明いたします!!!




大きく分けて5つです!!!





1つ目はオイル(油脂)ですよね!!!

毛髪の乾燥を防ぎ、つやをよくします。




2つ目はNMF(ナチュラルモイスチャーファクター)といわれる
     天然保湿因子です!!!


毛髪の保湿効果を高めてしっとりさせる働きがあります。




3つ目はPPT(ポリペプタイド)の略ですが、蛋白分解物です。

低分子のもの高分子のものがありますが、内部に浸透させたり、表面に吸着させたり
 強化するものです。





4つ目は酸性物質です。

弱酸性に保つ効果があります。
*毛髪そのものは酸性もアルカリもありませんが、頭皮からの分泌物等影響で酸性に、
 薬剤処理でアルカリに傾いたりいたします。



5つ目はカチオン界面活性剤です。

これは陽イオン(+イオン)の為にマイナスを帯びたケラチンに吸着したり、
 オイル分を吸着させたり、皮膜を作ってツヤだしをしたり、
 毛髪を柔らかくしたりします。

*静電気防止、柔軟剤などにも使われます。


その他に、シリコン誘導体やハイドロトロープ剤、安定剤や防腐剤、
      金属イオン封鎖剤、乳化剤、香料等や、

 薬用でフケ防止剤や殺菌剤、角質溶解剤 などです。



こんな説明でいかがでしょうか
スポンサーサイト

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
ツヤツヤ
トリートメントの効果わかりました。憧れ、ツヤツヤ髪◎お気の毒~花粉症。目がうるうるなんですね。感激のうるうるだったら良いのに。時期をまちましょう。お大事に
【2008/03/07 11:39】 URL | シュガー #- [ 編集]


花粉症、大変ですね><
木材用の木を植えても商売にならないんだから、植林とか止めて、もとの雑木林に戻せばいいのに・・・・
って、毎年、春になると、思っちゃいます^^b
【2008/03/07 14:01】 URL | くまのすけ #B4CmjBbw [ 編集]


シュガーさんへ☆
そうなんですよね!!!
感激のウルウルは心も綺麗になりそうですが、
花粉イライラで心が醜くなります☆^^;

くまのすけさんへ☆
うちの地域は花粉発祥の地でございます!!!
皆様に多大な迷惑をおかけしております☆
たまに火災と間違われます,,,,,(泣)
【2008/03/07 14:41】 URL | konkosan #- [ 編集]


花粉症ですか…
この仕事で花粉症ですと辛いですなぁ。
知らぬ間にタラっ~なんて事のないよう
薬漬けですか?お大事に・・・
ちなみに旧型の私は今の所無縁です。
【2008/03/07 14:49】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]


店長さんへ☆
ほんの7,8年前までは花粉に顔埋めて
深呼吸をしてもヘッチャらでした,,,
それが、それが   ||orz,,,,,|| (泣)
お気をつけ下さい♪
【2008/03/07 15:35】 URL | konkosan #- [ 編集]


花粉症はツライですね。
私は大丈夫なんですが、花粉症の人を見てるとツラそうです。
なにか特効薬でもあればいいのに。
トリートメントって今まで成分とか気にした事なかったです。
けっこう浮気性なのでいろんな商品を試しています。

いろいろ勉強になりました。ポチッ!
【2008/03/07 18:58】 URL | うさこ #- [ 編集]


うさこ さんへ☆
いつも感謝です♪
レシピを研究して料理が出来る旦那になりたいです♪
そしたら少しは見直してくれるかなぁ~☆
【2008/03/07 19:06】 URL | konkosan #- [ 編集]


こんばんは(。・ω・)ノ
日本酒カンセラーの桜パパです
お言葉に甘えてきました
冷酒が好みです、出来れば「万欄」をお願い致します。(*⌒ー⌒笑)o

明日から暖かくなるみたいですね
日曜日は高橋選手の走る名古屋マラソンはどうなるんでしょうね、強豪が多いです。

円相場は101円を覗く取引で来週からの行へ

ガソリン税は自民党は強行採決で衆議院通過・・、

日銀総裁人選でもめて先行き益々不透明に

今週も色々ありましたね・・
でも笑顔で笑って・・(*⌒ー⌒笑)o

明日も「笑う門には福来る」

おやすみなさい♪(〃^∇^)o_彡
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
【2008/03/08 00:53】 URL | さくらPaPa ≡ Slow life #yjwl.vYI [ 編集]


さくらPaPa ≡ Slow life さんへ☆
これは、これは!!!
遠路はるばるのお越し有り難うございます。
(*- -)(*_ _) 
私も冷酒で(*´ο`*)=グビグビいっちゃうほうです♪
私の周りにも酒蔵があります☆
結婚式は酒蔵で挙げたんですのよ♪
(。-_-。 )人( 。-_-。)ウヒッ
万欄?どこのでしょう?
【2008/03/08 16:08】 URL | konkosan #- [ 編集]


konkosan 様

花粉症のトリートメント剤、
あるといいのですが・・・

くれぐれもお大事に。。。

【2008/03/08 18:53】 URL | こゆきの飼い主 #- [ 編集]


こゆきの飼い主さんへ☆
何処かにそんなもの売っておりませんか?
(ToT)
花粉鼻でブロック使っています☆
飲み薬は喉が渇いちゃうんで、、、
【2008/03/09 11:55】 URL | konkosan #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/175-ad86c211

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策