禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ヘアカラーのしくみと対応!!!
 
 
【2008/04/11 09:24】
 
 
全理ヘアカウンセラーのkonkosanです♪ 




何故染まるの
に対しての質問にお答えします 



分かりやすい説明に苦労しておりますが、メカニズムを少しお話いたします♪


酸性染毛剤とアルカリ染毛剤等種類もありますが、ここでは一般的なカラー剤として使われる


アルカリ染毛によるメカニズムです

1剤と2剤を混ぜて使う物ですが、



1剤にはアルカリ剤と、〇〇〇ジアミン等の色素で出来ております。

2剤には過酸化水素水(H2O2)で出来ております。



このH2O2がアルカリ剤に触れると、H2OとOに分かれるんです!!!


H2Oはご存知のように「水」です。Oは酸素原子ですが、この状態で存在していられないので

発生機酸素と呼んでいます!!!



この発生機酸素Oは、脱色も染色も担っているんです!!!!!

毛髪のメラニン色素(日本人は黒褐色)は色の3原色で出来ていて

アミノ酸が複雑に酸化重合して発色しております。



前にも詳しく「カラーってどんな色にでも染められるの?」←(クリック)で触れましたが、

単なる黒の粒子から出来ている訳ではありません。



このメラニン色素に作用して崩壊脱色が始まります。


青い色素から崩壊していくわけですよね!!!


そして同時に、ジアミン色素に近づくと結合します!!!

O(発生機酸素)ですので、結合する事を酸化と言いますから、

酸化重合して染色します!!!



これが簡単な説明になります 


えっ!!!!!!


分かりづらい


ゴメンナサイ,,,,,



ここからは、余談ですが

トーン(レベル)が低い薬剤はジアミン等の色素量は多く入っております。

1剤のpHは9~11で作られているのが基本で、トーン(レベル)が高いものは

pHが高い反面、色素量は少なくなっているようです。


つまり、トーンが高ければ高くなるほど脱色力が上がる分、染色量は弱くなります。



傷めずは難しいですが、NMFやPPT配合のトリートメントでケアして下さい!!!


メラニン色素もメラニン色素についてと、カラーはどんな髪でも染まるの?を参考に♪ 



そうでした

今日はスタッフの誕生日です!!! ケーキ2

おめでとう!!! 〇〇君!!! 

24歳か~

でも、何もあげないよ~

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

カラーはホント奥が深いですよね。
ただ明るく染めるだけなら簡単なのに
繰り返し続けている方への綺麗な
発色・・・やればやるほど悩みますし
楽しくもありますよね(^_^;)
お客様がkonkosanさんの説明を見て
たくさんカラーを楽しんでくれると良いですね♪
【2008/04/11 21:19】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]


こんばんは☆
ヘアカラーのしくみ、、、何なに?と興味津々で参りましたが読んでるうちに難しい話になってきて・・・(@_@;)
すみませんv-436
スタッフさんお誕生日おめでとうございますv-25お祝いポチいたしました~(*^_^*)
【2008/04/11 21:58】 URL | 夫婦レンジャー #- [ 編集]

ヘアーカラー
こんばんは読めば読むほど、ヘアーカラーの事チンプンカンプンの天然シュガーでございます。外出先で、ドピンクに染めてる人いましたよ。若さで何事にも興味心身個性的な自己主張♪私にも、こういう時期あったなあ~イヤ第3の自己主張の始まりにしよう…ルンルン誕生日プレゼントあげようよ、来年から気持ちだよ‥
【2008/04/11 22:43】 URL | シュガー #- [ 編集]


店長さんへ☆
最近はカラーの需要も減ってきましたね♪
パンチやアイパーは鍛えられましたが、ふんわり感のある、ボリューム調整のアイロンに力を入れていきたいです (^^)/
もっと研究をしなくては!!!!!
明日は朝一縮毛矯正スタートです♪
短髪でダメージが進んでいるので大変なんです!
店長さん手伝っては??
【2008/04/11 22:52】 URL | konkosan #- [ 編集]


夫婦レンジャー さんへ☆
出来る限り簡単に、、、なんですが、
やっぱり一般的には難しいですかねv-12
「黒にはその上から色が載らないので、載せるには黒を破壊するんだよ」
という話でござんすv-428

シュガーさんへ☆
そうなんでしょうねv-390
我々理美容師には当たり前でも難しい話かもしれませんね!!!
要は絵の具です。
黒に何を混ぜても明るくはなりませんよね♪
後半はプロレベルでございます☆
シュガーさんブログ始めませんか??
【2008/04/11 23:07】 URL | konkosan #- [ 編集]


縮毛半分手伝いますので
頭を送ってください(^_^;)
あっはっは!
【2008/04/11 23:56】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]


店長さんへ☆
パッ金に近い状態でしたが、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa配合で前処理、中処理なんとか
綺麗にいきました♪
しかし疲れますなぁ~☆
【2008/04/12 13:37】 URL | konkosan #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/193-6eae8093

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策