禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
脂肪質よりも野菜中心が髪に良い!!!
 
 
【2008/04/21 12:05】
 
 
こんにちは~ 
ヘア・カウンセラーのkonkosanです 




ゴールデンウィーク前で忙しく、なかなか

土日の更新は出来ませんでした


今日は総会の出席にあたり、サロンに来ております。

時間もあまり取れませんが、ヘアケアについて1つ載せておこうと思います。





日本人も一昔に比べて薄毛、若ハゲ等頭皮トラブルの割合は数倍にも増えております。

遺伝的な要因や、自立神経、ホルモン、ストレス、疲労,,,,,,,


この脱毛に結ぶ要因は昔からもありました。


しかし現在数倍に増えた要因の多くは、これ以外にあると考える事ができます。






ずばり、運動と食生活です!!!!!



技術の進歩で身体を動かそうと意識しなければ身体は衰えます。

移動は車。

力仕事は機械。

社内のやり取りはボタン一つ、、、



そして食生活も大きく変わりました。


畑で出来た野菜や穀物を中心とした食文化からファーストフードなど脂肪質中心とした

食生活に変わりました。


これは薄毛と大きく関係が有ります!!!



脂肪質を摂取すると毛穴にある皮脂腺そのものが肥大し、

毛嚢が収縮して髪の成長そのものが低下します。




よって、毛髪が産毛のように細くなりヘアサイクルも乱れて(遺伝的な要因や、自立神経、ホルモン、ストレス、疲労,,,,,,,)と負の相乗効果でますます現代では薄毛が増えています。


最終的な細毛は3ミクロン~5ミクロン。

メラニン色素は無く透明です。

実はハゲのおじいさんもちゃんと約10万本もの毛髪が生えているんですよ!!!

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

konkosan 様

ええー!!
おじいさんでも10万本!!
知らなかったです!!面白い!トリビア?!
髪にも、栄養や運動が大切なんですね・・・
メタボやダイエットばかり気にしないで、「つながっているからだ」を大切にしたいものですね!!v-238

【2008/04/21 18:14】 URL | こゆきの飼い主 #- [ 編集]


おぉーっ!!そうなんですかー(>_<)
だとするとハゲまっしぐらの2号です・・・(汗)
気をつけなくっちゃ!まずは運動に、野菜に、、、っと。
【2008/04/21 20:25】 URL | 夫婦レンジャー #- [ 編集]

脱毛
こんばんは友人の娘さんが脱毛にストレスが原因のようです。マイ・ブログは、しばらくお待ち下さい。今~語学の勉強中なんで。頭脳が天パアーなんで覚えるの時間かかりそう…
【2008/04/21 23:31】 URL | シュガー #- [ 編集]


こゆきの飼い主さんへ☆
そうなんです!
病気や永久脱毛など特別の事が無い限り、
本数そのものは変わりません。
長さもほとんど伸びないので、横から透かして見ないと確認できないぐらいです♪
メラニン色素が無いので,,,

夫婦レンジャー さんへ☆
女性も薄毛や脱毛が増えております!
お気をつけ下さい♪
運動がしんどくなるんですけどね,,, ><

シュガー さんへ☆
語学の勉強ですかー!!!  @@
すごい!すごい!!!
私は英語の勉強を少ししてますが、頭に入りません,,,,,
ブログは楽しみにしています♪
【2008/04/23 10:19】 URL | konkosan #- [ 編集]


色々ご心配頂きありがとうございました。
まだ病み上がりですがボチボチ復活していきます。
で、運動と野菜、穀物ですね。肝に銘じておきましょう。
油ものはそんなに取らない方だとは思っていますが
焼酎が栄養源の私は飲んじゃ寝の繰り返し・・・
気をつけねば(>_<)
【2008/04/23 13:42】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]


店長さんへ☆
店長さんは、健康維持に気を遣っておられるご様子ですので、たまに病に罹るとでかいのかも知れませんね、、、v-39
うがいは「あ~♪」
よりも「お~♪」の方が喉の奥まで洗浄出来て,,,,,
の話で気を遣っておられるなぁ~と思っておりました★
お互いに気をつけましょう!!!
お客様にうつすといけないですし、、、
【2008/04/24 14:44】 URL | konkosan #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/198-c2682364

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策