禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
つむじについて!!!
 
 
【2008/05/01 11:17】
 
 
こんにちは、 
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪




ゴールデンウィークいかがお過ごしですか



今年は晴天に恵まれていますよね


私は関係なく仕事ですが、気分はウキウキしちゃいます


混雑しているんでしょうかね


この時期出かけたことの無いkonkosanはテレビでしか渋滞を知りません!!!



大変な思いで出るんでしょうね♪





さて、今日はつむじについてですが


何故つむじがあるのでしょうか



つむじというのは、毛流の形成の必要性をお話しないとなりません。

毛が斜めに生えているという事になるのですが、その必要性が幾つか考えられています☆



1つは、赤ちゃんが生まれてくる場合、産道を通るのに回転しながら生まれてきます。

少しでも負担がないよう役立っているようです!!!


また、頭皮の保護作用にも毛流の形成は大きく活躍しております!!!


つむじがあると毛が重なりやすく、クッション効果が高くなるので、


頭をぶつけた時にも軽減します!!!


また滑りやすく圧力を逃がす事になります!!!

熱の放散を防ぐ。


また他の理由の一つとして、紫外線などの有害物質を肌に届きづらくするなど様々です。




要するに、保護の役割を大きく担っています!!!

毛自体も防御の為。 それを最大限に活かす為につむじはあるんですね!!!





つむじを作るメカニズムは難しいのですが、

真皮細胞から形成し毛芽が出来ますが、その以前に毛芽の位置や分化の方向が

遺伝子レベルで決められており、これを「プレパターン」といいます♪ 


ですから、一定の方向に毛芽が伸びて、斜めに毛が生え、毛流が出来るんです!!!



つむじに大切な役割があったんですね!!!!!!



しかしこの毛流が理美容の仕事を難しく(楽しく)させているのも事実です



080429_212010.jpg


            ↑愛娘が描いたミッフィーちゃん!!!!!

是非PCに載せてほしいとの要望でお顔もちらりで

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

つむじの話はとちょっとそれますが
クッションの役目という繋がりで一つ。
昔は赤ちゃんの毛が生えてきたら
良い毛が生えるようにと一回坊主にするという
習慣がありましたよね。うちの方だけ?
でも最近は転んだときなどにも多少の
クッション性がある為、お医者さんも
そらない事を推奨しているようですね♪
てか坊主にしていい毛が生える根拠も
よくわかりませんが・・・(^^ゞ
で私たちの商売柄はホント毛流との戦いですね。
まぁそこを上手く仕上げてこそ
職人心も満たさせる訳ですがね(^O^)/

ミッフィーちゃんよく書けていますね。
ところで画伯の絵は?(^^ゞ
【2008/05/01 15:01】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]


ミッフィーちゃん、お上手です。
店長さんもおっしゃってますが、konkosan画伯の絵はないのですか?

つむじ・・
つむじの巻く方向は何かきまりみたいなのがありますか。
左巻きだとナントカとか。
うちの娘は通常と逆らしく、まわりに色々言われました。
プンプン!
【2008/05/01 15:30】 URL | うさこ #- [ 編集]


店長さんへ☆
店長さんブログの食い物画像のおかげで
ピンチを切り抜けられました!!!
いや~アホで参りますなぁ~
昨日来店があったお客様に、カステラを頂き、
他のお客様から野菜を頂いて、はしゃぎ過ぎでネジが飛んでるようでして♪ (_(工)_;)
赤ちゃんの話を耳にした事があります♪

仕事は難しい分、やりがいがありますねぇ~♪

うさこさんへ☆
konkosan画伯の絵を購入されますかv-361
子供さん達のセンスが身に付きますよ~
r(^ω^;)))
そろそろまた家族で描いてみようかと思っております♪
【2008/05/01 17:13】 URL | konkosan #- [ 編集]

つむじ
理美容の仕事の方は、GWは関係なしですね。甲斐ってお忙しいのでわつむじの事ですが、子供の頃~右巻きは頭よくて、左巻きはアホとからかってましたよ。今~思えば、そんなの関係ない、でしょ…時に2カ所ある方もいますね。娘ちゃんのミッフィーかわいい。上手です。誉めてあげてね◎
【2008/05/01 18:23】 URL | シュガー #- [ 編集]


シュガーさんへ☆
有り難うございますv-238
すごく喜ぶと思います♪
(*゜▽゜)ノ
右巻き左巻きでの頭の善し悪しはありません♪
右利き左利きみたいなものです♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
【2008/05/01 19:13】 URL | konkosan #- [ 編集]


こんばんは☆
つむじにも大切な役割があるんですね。
今日も勉強させていただきました!
ちなみにウチの3号はつむじが2つなんで髪をゆわくとき苦労してます(>_<)
なんせ2号は不器用ですので・・・v-356
【2008/05/01 22:26】 URL | 夫婦レンジャー #- [ 編集]


ほうほう、ではカステラと野菜をおかずに
のりきったのですな(^^ゞ
明日から連休のお客様も多いでしょうから
忙しくなるといいですよね(^O^)/
お互い念じましょう!あっはっは!
応援ポチッ!
【2008/05/02 11:09】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]


夫婦レンジャーさんへ☆
私も不器用でして、、、(^^ゞ
だんだん絡まってきちゃいます!
不器用でも理美容師の仕事は努力次第で経営者になれるみたいですよ、、、v-331
あっはっはー♪

店長さんへ☆
戦時中の話を思い出し、米が食べられる事の幸せを噛みしめて頂きましたv-371
当時はPCが有りませんから、美味しい物を目で味わう事もできませんから、それだけでも幸せでしたv-91
【2008/05/02 16:58】 URL | konkosan #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/200-438e50b3

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策