禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
毛髪を構成するアミノ酸と成分!!!
 
 
【2008/05/09 16:54】
 
 
こんばんは~ 
ヘアカウンセラーのkonkosanです♪


unkosanじゃございません!!!

「え~っとunkosanだっけ

サロンでダイレクトにそりゃないですよ,,,,,, 


男性はテキトウだ!!!   ご~ん 




さて、こんな会話がありました。

「少々毛のコシがなくて、傷んでいますね!

「どうしたらい~い

「PPT配合のトリートメントをお使い下さい♪

「なんじゃそりゃ!!!


お答えいたします !!!

PPTとはポリペプタイトの略ですが、アミノ酸から構成された物なんです。

毛髪は当然アミノ酸で出来ていますので、PPTは毛髪の修復に利用されます♪



「タンパク質もアミノ酸から構成されているんでしょ!?」


そうなんですが、ちょいとの違いで大きく違います!!!



タンパク質は、数十万単位のアミノ酸で構成されており、
人の身体は20種類のアミノ酸の組み合わせで
10万種類のタンパク質で構成されております!!!

ペプチドは数個のアミノ酸で構成されています!!!




ですから分子量も全然違うんですよね!!!

話を戻しますが、



毛髪は特にケラチンという蛋白源が多く80%以上を占めるんです!!!

ですのでまずケラチン構造の物を処理剤として選びたいです。

ケラチンもアミノ酸で出来ていますので、具体的にお伝えしたいと思います!



まず1番多いのがシステイン(シスチン)です 16%前後です。

そして、グルタミン酸、セリン、アルギニンなどです。


このようなアミノ酸が含まれるものがいいでしょう!!!


他にも色々とありますが企業秘密として参考にして下さいね 


えっ!!! 

アミノ酸以外にも必要な物は沢山あります!!!



NMF(ナチュラルモイスチャーファクター)[天然保湿因子]

この中にアミノ酸も含まれますが、他にCMC(細胞間脂質)も必要です♪


頭グチャグチャじゃありませんか


今日はここまでにして、次に補足で触れたいと思います♪



080509_203512.jpg


サロンに置いちゃいました!!!

よーーーーーーーし!!!頑張るぞ

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

このブログ見ていたら
まだ仕事中な気分になりました(^_^;)
CMC、NMF、PPTと今の薬剤処理には
切っても切れない存在ですね(^o^)/

で、ダーツ結構イイの買ったんですね。
もっとインテリア的なショボイのかと
思いました。これで集客ワンサカワンサカ♪
【2008/05/09 21:41】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]


こんばんは。
ムズカシイ言葉が並んで、一度読んだだけでは完全に理解できなかったので、もう一度読んでみます^^
で、デジタルなダーツを設置したんですね。
アナログ?なのしか見たことないのでちょっと感動です。
お客さまも喜んでくれるのでしょうね。

あと、つかみの部分、満点大笑です!
unkosanて!みたいな。
【2008/05/09 21:56】 URL | うさこ #- [ 編集]


こんばんは☆
ぶはっ!!こういうの(はじめの・・・)大好きです♪また期待しちゃいます!(^^)!
これからはトリートメント買う時ちゃんとチェックしよ、と心に誓った2号です。
【2008/05/09 22:50】 URL | 夫婦レンジャー #- [ 編集]


店長さんへ☆
簡単なヘアケアネタは無くなってきているので、
上級者向けというか、変わり者相手??
理解しずらいのでどうしましょ!?
仕事後にこの手の内容は同業には仕事の延長ですから嫌でしょうね,,,
美味しいお酒が!!!v-395
スイマセン

ダーツはいい値段しましたが、店長さんの趣味のv-69よりは全然安いですよ~♪
本格的に楽しんでもらえればと,,,,,
(T¥T)
自分が一番楽しんじゃっていますがv-355
ワンサカ♪ワンサカ♪来たら自転車買いましょうか!? (^o^)/
運動不足ですので。。。
お金は右から左に受け流しています(ToT)/

うさこさんへ☆
まともにunkosanは酷いですよね!!!
うさこさんも
,,,,,気をつけて下さいね♪
一文字違いですからノ( ̄0 ̄;)\

専門的で難しい内容ですが知っていて損はないですので、髪美人の為に片隅においといてくださいね♪

夫婦レンジャー さんへ☆
真面目に聞かれるともうunkosanになる以外なくなります (ToT)
その1時間はunkosanでしたv-294
unkosanとしてサロンに存在していました!
可愛そうなkonkosanです。v-191


【2008/05/10 16:08】 URL | konkosan #- [ 編集]


度々おじゃましま(^^ゞ

わたしは基本的に仕事の話大好きなんで
良い酒のアテになります(^O^)/

是非ワンサカワンサカの折は店長宅まで
自転車でおいで下さい。いろいろ作って
酒買いこんで待ってますよ~。あはは!
【2008/05/11 14:30】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]


店長さんへ☆
仕事の話が良い酒のアテになりますか?!
色んなハプニング話やオモローな話が出来そうですな(*≧m≦*)

んじゃ自転車を用意してスタミナつけるところからのスタートですな♪ ( ̄Д ̄;;

色んな事があるもんですねぇ~☆
【2008/05/11 20:26】 URL | konkosan #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/204-05625226

そんな!アミノ酸が●●だったなんて!!
アミノ酸って気になりませんか?【2008/05/18 05:13】 アミノ酸とビタミンの宝庫!ヒッポファエオイル(サジーオイル)10%off! 本日...
 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策