fc2ブログ
禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
道具の善し悪しで髪の毛は傷む?
 
 
【2008/07/03 18:25】
 
 
こんにちは~  
ヘア・カウンセラーのkonkosanです♪




ヘア・ケアに関する質問が有りましたのでお伝えいたします!


道具の善し悪しで髪の毛が傷む事は考えられますか


答えはYESです


切れないハサミやレザーなどでカットした場合、

切れた断面は潰れたような形状になるんです!!!

そうなると、潰れた圧力で毛先がカット方向に隆起し、

毛表皮が剥がれやすくなります!!!

当然、手触り感が悪くなり毛先は絡みやすくなる訳です。



ブラッシングの形態不良で損傷する場合もあるようですから注意して下さい♪


余談ですが、昔は必ずと言っていいほど髪は濡らしてからカットしていました♪

ドライカットは髪を傷めやすくなるしハサミにとっても悪かった訳ですが、

最近はあえてドライカットをする場合もありますよね!?

この理由は、ドライカットはクセの状態や落ち着く状態を把握しやすい為、

希望のシルエット、フォルムになりやすい為です!!!



濡らしてしまうと、クセが収まっちゃったり、逆にクルクルしちゃったりで

本来の毛の動きがよみ難くなります!!!



しかしながら、普段耳に掛けた毛のクセや、ゴムなどの結わきグセなど、

ドライカットだと逆に正確に切れない場合も出てきます!



ウェットカットもドライカットも長所、短所があるんです!!!



覚えて置いて下さいね




未だ保険屋からの連絡入らず、最初に発行した中断証明宛名不明で戻ってないはずなのに
(上さんが郵便局でお願いして探してもらったので。)
気にならないのでしょうかね


あの保険屋!!!!!
スポンサーサイト




人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
良いブログですね^^
遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
【2008/07/04 08:59】 URL | もてる男 #- [ 編集]


もてる男さんへ☆
これは!これは!
お褒めのお言葉有り難うございますp(*^^*)q
もてる為に日々研究されているようですね♪
男の永遠のテーマかも知れません♪
【2008/07/04 13:47】 URL | konkosan #- [ 編集]


こんにちは!
ドライカットには長所短所ありますね。
私は基本的にウェットですが仕上げは
ドライを入れて質感を調整する時もあります。
まぁ仕上がりに合わせてケースバイケースですよね♪
説明はお客様にわかりやすくて良いですね♪

技術的な話は専門的になるので
酒でも酌み交わしながらディープに話しましょ。あっはっは!

で保険屋・・・そことはかかわりたくないですな。
【2008/07/04 15:34】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]

髪の毛
梅雨明けまじかですね。暑いですドライカットしてきました。オレンジのメッシュ入れ少しお洒落に。馬子にも衣装のように、髪型変え笑顔で~ですね。保険屋なにやってんだ。さっさとしろ。たまに、この言葉でスッキリで~す
【2008/07/04 15:40】 URL | シュガー #- [ 編集]


店長さんへ☆
私も殆どウェットでカットします♪
知恵袋の投稿を見ていたら、ドライを希望する女性の方が多くいる事を知りました!
そんな話を常連さんとしたら質問が飛びました。
ケースバイケースですね!
説明をしっかり行う事が基本ですが大事ですね♪
私も勉強になりました(*^^*)
【2008/07/04 15:42】 URL | konkosan #- [ 編集]


シュガーさんへ☆
お疲れ様です♪
梅雨明けが近そうですねp(^^)q
メッシュを入れて気分も爽快!
後は梅雨明けと同時に夏を楽しみたいですね♪
あの保険屋のような粗末な仕事をしないように
全力投球いたしますv-91
【2008/07/04 15:48】 URL | konkosan #- [ 編集]


konkosan様

お久しぶりです!
保険で、大変な事になっていたとは・・・
個人情報に関しても心配ですし、どんな職業でも「信頼」が大切ですね・・・しみじみ。

私の旦那は、6月から、自分で、
「お風呂場カット」を始めちゃいました。

最初は、節約の意味もあったようですが、楽しくなっちゃったようで、2週間経って、伸びたから切る。と言って、昨日も自分で切ってました。
私は、後ろ髪担当です。

道具は100円ショップで、すきバサミ。
ドライで・・・

素人なので仕上がりは問題だらけですが、趣味で髪を切るのって楽しいですねー
【2008/07/04 16:17】 URL | こゆきの飼い主 #- [ 編集]


こゆきの飼い主さんへ☆
そうなんです!この一ヶ月は大きな出来事がありました♪
妊娠、車の購入、保険トラブル,,,,,
そしてやっちまいました!車のバンパー軽くコツンと,,,,,r(^ω^;)))
【2008/07/04 16:52】 URL | konkosan #- [ 編集]


こんばんは☆
とってもわかりやすい内容でした(^o^)
いろいろ意味があるんですね。
さて保険の方はまだ・・・ですか!
今回は消費者センター通報モノですね(-_-メ)
ところで奥さまは順調ですか?
今日はとても暑かったのでお体お大事に・・・
【2008/07/04 23:19】 URL | 夫婦レンジャー #- [ 編集]


勉強になります!応援ポチ!
【2008/07/05 23:20】 URL | shadow #- [ 編集]


最近どこも
いたずらコメント多いわねぇ!
どこの暇人よ!!
ア!(´¬0¬)(¬o¬`)ホ!! ねぇ!

カットも意味があったのね!
てっきり、めんどくさいから
濡らさないかと思ってたわぁ~

妊娠♪~ο(*^▽^)οο(^▽^*)ο~♪
メデタイじゃないの♪
やったわね(・。-☆うふ♪
【2008/07/06 04:12】 URL | 福岡お姉ぇ #- [ 編集]

お礼
先日~分かりやすく、保険屋の名前説明ありがとうございました。奥様の体調落ち着かれましたか‥
【2008/07/06 09:45】 URL | シュガー #- [ 編集]


夫婦レンジャーさんへ☆
意味あいなどなかなか技術者が説明されませんもんね、、、v-219
保険屋はまったく連絡ございません!!!
あきれ果てて笑っちゃいます。
他にこんな会社が無い事を願うばかりです。
お蔭様で順調ですv-91
がんばりまーーす!!!

shadowさんへ☆
お久しぶりですv-410
あし@の方は解決できましたか?
お時間が出来ましたら遊びに伺います。

福岡お姉ぇさんへ☆
イタズラコメ多くて嫌ですね、、、
ヒマな人って沢山いるんでしょうかね。
そんなコメ入れて何かに繋がるのでしょうかv-412
気がつけば、、、おったようですv-398

シュガーさんへ☆
少し落ち着いてきたようです。
気持ち悪がったりしてますけどv-390
トマトが食べたいそうで、トマトジュースも
買い込んだんですよ!!!(^o^)/
【2008/07/09 11:23】 URL | konkosan #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/222-67505a20

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策