禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
子供の成長にしんみり、、、
 
 
【2008/08/08 08:55】
 
 
こんにちは~♪
ヘア・カウンセラーのkonkosanです。




梅毒性脱毛症の心配の方からの質問をお受けしましたので、
私なりの回答を載せてみます



[質問内容]

2週間くらい前から髪の毛がすごく抜けるようになりました。最初は季節の変わり目だし、そんなに気にしていませんでしたが、
量が半端でなく毎日毎日抜けるので、医学の本などネットで調べたりして、

梅毒性脱毛症などにあてはまるんじゃないかと心配です。梅毒じたいにまだ理解ができていないのですが、
一度、病院に行ったほうがいいのでしょうか?皮膚科にいけばいいのでしょうか?
最近の症状として、口内炎ができたり、関係あるか解りませんが、ひざから下のふくらはぎや足の裏が夕方から夜になるにつれて、すごく熱をもちアイスノンで冷やしています、この症状も2~3週間前からです。



[回答]

まず梅毒ですが、梅毒には第一期から第四期まで、症状が異なります。
感染期間は3週間ですが、病原体の侵入部位に硬結(しこり)ができます。
これと同時に太もものつけ根付近のリンパ節が腫れてきます。
痛みを伴わない事もあるようですので、自身で確認してみて下さい。
感染後2ヶ月あたりから皮膚湿疹や、粘膜に薄赤い斑点状のものが確認できるそうです。
上記の事に覚えがあるようでしたら専門医に相談して下さい。

これらが原因で脱毛に及ぶケースはありますが、上記の状態から進んでからでしょう。

また「甲状腺機能低下症」でも脱毛の症状は代表的です。
これらの特長としては部分的に脱毛するのではなく全体的に抜け毛が多くなります。
髪にわかるほど、ツヤがなくなるのも特徴です。
これらは、甲状腺ホルモンの投与で解消され、内分泌科になると思います。

病気からの脱毛は他にも考えられます。
皮膚疾患があるようなら皮膚科を受診して下さい。

ビタミンB群は髪の生理機能に大変重要です。
口内炎など口周りの炎症があるなら、B6を中心とした不足も考えられ、
ストレスの解消など生活習慣も振り返って考えてみて下さい。

文面からでは、このぐらいの事しかコメント出来ませんがすいません。
ちなみに一日に抜ける正常平均本数は50~80本前後で
毛周期から計算できます。






ここ最近、子供の成長がとても感じられます
大きくなる事が嬉しいような、悲しいような、、、

絵も上手になってきました!!!


konkosan画伯の血を引いているのかな・・・・・


画像 171



そして娘が初釣りでニジマス[養殖している池ですが]を釣り、
そちらでの夕食

美味しそうに食べているkonkosanを見て、嬉しそうにしていました愛娘

画像 153


最近始めたスポーツ競技、ダーツ、、、
奥が深い・・・


近くのダーツバーでしんみり中

画像 168

奥で投げているのが、常連さんのようですね!

画像 169

画像 164

ギターにダーツにドライブに仕事に、、、

充実した毎日です!!!


あっ!!!


仕事1番で書かないといけませんね
スポンサーサイト

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
立秋なのに
暦だけ。今日も猛暑で冷房部屋からの外出は勇気いります。あまり気にしてませんでしたが、脱毛の原因の知識を得ました。また、ここ数ヶ月間で娘ちゃんの絵も上達♪koko画伯は、のんびり構えていられませんね。一品おかずになって、娘ちゃん頼もしいです。2人のお姉ちゃんになる自覚が自然に芽生えてるんでしょうね。なんだか意地らしい!
【2008/08/08 11:08】 URL | シュガー #- [ 編集]


こんにちは!
私達は学校で感染症についても
勉強しますよね。梅毒はやはり血液検査と
専門医の問診を受けるのが一番ですよね。
手のひらに症状が出ている場合もありますね。
私の記憶だと第二期くらいまで進んでいて
バラ疹等が出来ている時期なら脱毛もあったように思います。
とにかく不安ならお医者さんですよね。

でニジマス美味しそう♪
私は多く釣ってきた時や頂いたときは
ワタを抜いて少し甘身をつけた味噌を
腹の中に入れて漬けておきます。
数日は持つので多い時はお試しを♪
【2008/08/08 18:23】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]


こんばんは☆
脱毛に関する回答を見てて「すげっ!」っと思ってしまいました(^^ゞ何だか尊敬のまなざしです。
お忙しいのもわかる気が致します。
なのでギターにダーツにドライブ・・・こういう記事もたまにはいいのではないでしょうか?
息抜き(趣味)も大事ですよ。仕事の活力にもなりますし(^o^)
子どもの成長は本当に目を見張るものがありますね!
うちの3号ですらビックリさせられることが多いです♪
【2008/08/08 22:22】 URL | 夫婦レンジャー #- [ 編集]


シュガーさんへ☆
暑い日が続きますね、、、
高校野球を観ていると、よくあれだけ走れるのだろうと、倒れないだろうか心配してしまいます。
娘は自己主張もするようになり、特に女の子は早いなぁ~と感心させられます♪
これからが不安もある中、楽しみです♪
どんなおねえちゃんになるんでしょうか?!

店長さんへ☆
さすがに店長さん!よくご存知ですね!!! ^^
医者でない我らは、一番良いアドバイスが提供出来るように心がけたいですね♪
病気の診断は医者に頼るほかありません。
で、うちの娘もたくましく、魚釣りにチャレンジしたんですよ!!!
ほとんど針飲み込んでいて、外すのに苦労しましたが、、、v-229

夫婦レンジャー さんへ☆
私の場合、時間を上手に使う事がヘタなんです、、、v-393
一つ一つはしっかりこなすんですが、
いっぺんに抱え込むと手が回らないkonkosanです。
もっと器用に出来るといいんですけどねv-292
多分、店長さんは器用にこなすタイプのような気がします♪
手先も、性格も不器用なのに技術職ですv-392
【2008/08/09 09:55】 URL | konkosan #- [ 編集]


こんばんは(^ー^)
えっ?!
そういうことも勉強されるんですか?!(ノ゚⊿゚)ノ
凄いですぅ☆

失礼ですが、konkosanさん画伯の血・・・
なのでしょうかぁ??( ・Д・)
奥様画伯さんでは・・・?

今日は4歳女児に癒されました☆
ホント、子供の成長は嬉しいのですが
同時に寂しさも覚えますね(._.)
息子に時々 「小さくなぁれ」 と
呪文を唱えると、怒られますノ( ̄0 ̄;)\


【2008/08/12 00:22】 URL | 一姫雪乃 #- [ 編集]

ご無沙汰しちゃいました
KONKOSAN 様

娘さんの健やかなるご成長ぶり♪
感慨深いものでしょうね…☆☆☆
今、この時の娘さんとたくさん思い出を作って下さいませ!
ギター、ドライブ、ダーツ☆素敵なお父様ですねっ!
【2008/08/25 18:43】 URL | こゆきの飼い主 #- [ 編集]


一姫雪乃さんへ☆
こんにちは♪
店長さん同様、我々は皮膚科学や伝染病、公衆衛生なども勉強します☆
またそろそろ画伯展始めましょうかね、、、
 子供の成長はびっくりさせられます。
いつまでも子供と思いきや、気づくとladyになっているんでしょうね。
嬉しいような悲しいような、、、

こゆきの飼い主さんへ
私の事を褒めてくれるのは、こゆきの飼い主さん等、このブログの訪問者の方々ぐらいなもので、
家では怒られっ放しの、ちょいと邪魔者扱いされていますv-409
出来る事で仕事だけは頑張っているつもりのkonkosanです♪
【2008/08/28 14:10】 URL | konkosan (koroboman) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/29 00:28】 | # [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/229-7f1204c7

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策