禿げない為の基礎知識、頭皮頭髪正しいケア、ヘア・カウンセラーが、解り易く掲載しています♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
konkosanが結婚式を挙げた場所へ
 
 
【2008/12/12 10:29】
 
 
画像 391


こんにちは~
ヘア・カウンセラーのkonkosanです


昨日、久しぶりに結婚式を挙げた石川酒造に行ってきました




konkosan夫婦は人前結婚式で、全てのスタッフを
(司会者さん、カメラさん以外)着付けの生徒さん達や、高校の友人達に
お願いをして挙げたんです


もう5年以上前ですけども、、、


石川酒造の向蔵を借りて挙げました

画像 387

この写真の奥の建物です


ビール小屋の看板が見えますが、左に洋食のレストランがあります!



酒蔵なので、美味しい地ビール、地酒が楽しめます

画像 389

画像 390

画像 388


今日はお正月に楽しむ為の、地酒を買いに来たんです



去年まではちょくちょく食事をしに来ていたんですが、今年は初です。


しかも今日は食事をしないので、料理長の〇部さん

ゴメンナサイ、、、




皆さんはお正月は初詣行かれますか~


正しい初詣の仕方はご存知でしょうか
「初詣」の正しい作法を目にしたので紹介します♪


お参りのしかたといってもさまざまで、地域による風習の違いもあります。
ここで、神社での一般的なお参りをご紹介します。


*初詣の由来って?
初詣は、新年に初めて神社やお寺にお参りすることですが、今のようなスタイ
ルは、明治から大正時代にかけて広まったといわれています。
地域ごとの風習もありますが、
それ以前は、自宅で、その年の五穀の豊作を守ると伝えられている
「年神(=歳神、としがみ)」様をまつるのが
一般的だったようです。
初詣の由来には、いくつかの説があります。
縁起のよい方角の社寺へお参りした「恵方(えほう)参り」や、
大みそかの晩から元日の朝まで家長が
氏神様のやしろにこもった「年籠(としこも・としごも)り」などです。
「年籠り」の名残なのか、除夜に参拝して帰宅したあと再び元日に参拝する、
あるいは新年に変わる午前0時を挟んでお参りする
「二年参り」をする地域もあります。



*本殿正面の鳥居をくぐる。
初詣に限らずお参りをする際は必ず、
本殿の正面にある鳥居をくぐって入ります。
このとき、お辞儀をしてから鳥居をくぐるのが礼儀です。



*両手と口を清める。
鳥居から本殿に続く道を「参道」と呼びます。この途中にあるのが、
「手水舎(てみずや・ちょうずや)」。
心身を清めるためのお水が用意されています。
神道では左が上位とされているため、
まず、左手から清めます。
右手でひしゃくを持って左手に水をかけて清め、
次に左手に持ち替えて、右手を清めます。
再び右手に持ち替えて水をすくい、左手をおわんのようにして水をため、それ
で口をすすぎ、残ったひしゃくの水で左手を清めます。
さらに、ひしゃくを縦に立てながら元の場所に戻すと、
流れた水で持ち手部分を清めることができ、
この作法の最初と最後に一礼すると、よりていねいです。



*本殿でのお参りの作法
本殿前に着いたら、まず一礼をし、さい銭を投げ入れて、
鈴がある場合は鳴らします。
鈴には昔から邪悪なものを払いのける力が
宿っているとされていましたが、
神様にお参りに来たことを知らせる意味もあります。
そして「二拝二拍手一拝」(二礼二拍手一礼)をして
お参りするのが一般的です。
ただ、
出雲大社では「二拝四拍手一拝」など異なる場合もあります。
本殿周辺にお参りのしかたが書かれたものを見つけたら、
それで確認しましょう。



*お神札(ふだ)やお守りはお参りあとに
お神札やお守りを授かるのは、お参りが終わってからです。
もし、古いお札やお守りがあったら、
まずそれを納めてから新しいものを授かります。
絵馬の奉納やおみくじをひくのも、お参りをしてからです。


初詣でその年の目標をお伝えする、
あるいは祈願することもありますね。
受験生がこぞって大宰府天満宮に初詣に行くのは、
菅原道真が学問の神様だからです。
お願い事があったら、それに関連する神様を選ぶのも一案。
お願い事がかなったら、お礼参りをするようにしましょう


来年も(は)良い年になるといいですね♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


話は変わりますが、ポイントサイトで初換金が出来ました!!!
(゜ー゜* )( *゜ー゜)
教えて頂いた秀〇さん!有りがとうです
<(_ _)>
ヒマな時にポチポチクリックして楽しんでます♪♪v(⌒o⌒)v♪♪





なかなか買えない花畑牧場”生キャラメル!コチラから購入出来ます  
    ↓



コチラはクリームチーズを使った”生キャラメル”です!!!売り切れ間近です
   ↓



コチラは楽天のセットで一番安く花畑牧場の”生キャラメル”購入出来ちゃいます



ゲームや動画を観たりお得な情報をクリックするだけでポイントが貯まります
ポイントは1ポイント1円、300ポイントから換金できます
くじで高額当選もあります♪
   ↓ 一度ご覧下さい (^o^)/

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
スポンサーサイト

人気ブログランキングポチッ!ブログランキングranQへ一票はコチラ! ←3ポチッお願いいたします♪

テーマ:おすすめ - ジャンル:結婚・家庭生活

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

こんにちは!
結婚式はここでされたんですか。
ご友人たちで心のこもった
人前結婚式もいいですね♪
私の兄の時は友人が司会だったので
いまいち時間配分ができず1時間半も時間が
押してしまいました(>_<)
これを教訓に私は友人の司会の時は
式場担当者と密に連絡を取り合うようにしています。
で酒造での結婚式・・・お酒が美味そう♪

で、初詣…我が家は墓参り後初詣となります。
お墓の目の前に神社があるので(^^ゞ
そういえば地方によっては三が日より
年越しを盛大にするという所もありますよね。
【2008/12/12 13:05】 URL | 店長 #hs9xp10U [ 編集]

師走は忙しい~
こんにちは♪12月なのに暖かい日が続いてますね♪おっ~konkosanの式場は福〇にある所では‥間違っていなかったら以前~友人がいたのでよく通りました。それと5年前なんて、ヤング・若い\(^_^)/うちに比べたら新婚さんいらっしゃーい!ですね。また~お正月は地酒でいけますね♪おめでたも控え、めでたやの年ですね(=^▽^=)なんの遠慮なくわが家に地酒を届けて下さってOKですよ!アッハハ。お正月の初詣は家族で必ず行きます。最近は地元の神社ですが、お作法はわかってるつもりでしたが100点満点は無理でした。konko先生~今回の受講料を現金書留で送りましょうか(^O^)/
【2008/12/12 16:20】 URL | シュガー #- [ 編集]

こんばんは。
造り酒屋で結婚式なんて素敵です☆
人前結婚式というのもいいですね。
あったかい結婚式になったのではないですか。
おいしい地酒がいただけるのもいいですね。
ちなみに私は主人が通った幼稚園が併設された教会であげました。(余談でしたね^^;)
初詣豆知識、参考になります。
来年の初詣はこれを思い出しながらお参りします。
【2008/12/12 19:12】 URL | うさこ #- [ 編集]


店長さんへ☆
結婚式は私も含め、酒好きの方が多かったもので
大盛り上がりでした♪
2次会も酒蔵だったんで飲みすぎ、樽の上でアグラかいている写真が出てきました。
勿論覚えていません(^^ゞ
30年後、お互いに落ち着いたら酒を酌み交わしましょうv-272
わっはっは!!!
店長さんのお近くには酒蔵はありますかv-361

シュガーさんへ☆
その通り!
konkosanの式場は福〇の酒蔵です(*^^*)
以前は食事にしょっちゅう足を運びましたが、今年は行っていませんでした、、、
2月が出産の予定ですので1月はもろもろの準備で忙しそうです。
授業料どころか、こんなろくでもないkonkosanに
お付き合い下さいまして有り難うございます☆
拘束料現金書留で送りましょうか(^O^)/
あーっはっは!!!

うさこさんへ☆
友人の前で愛を誓い合う方が、周りを巻き込んで家庭円満にいくかなぁ~なんて考えまして、、、(^^ゞ
ただ地元の酒が飲みたいだけのバカップルでしたv-415
うさこさん夫婦はラブラブv-344なご様子で羨ましいですv-347
konkosan夫婦はすでに休みの時ぐらいしか会話もありませんから、、、

【2008/12/14 15:19】 URL | konkosan #- [ 編集]

来年はよい年に!!!
konkosan様

お元気ですか!?

奥さまと仲がおよろしくて!
うふ♪

クリスマスは娘さんも奥さまも楽しみにしているでしょうね(≧∇≦)

素敵な年末にしましょーo(^-^)o

【2008/12/14 17:50】 URL | こゆきの飼い主 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://shisanunyou22.blog36.fc2.com/tb.php/244-2cc61518

 
 
 
▲TOP

PING送信プラス by SEO対策